カテゴリー

ドラマ見逃し無料動画フル視聴 バラエティ見逃し無料動画フル視聴

各ビデオオンデマンドで配信状況を確認してからご入会下さい。
ドラマ見逃し無料動画フル視聴 バラエティ見逃し無料動画フル視聴
各ビデオオンデマンドで配信状況を確認してからご入会下さい。

歴史秘話ヒストリア – 見逃し無料動画フル視聴

歴史秘話ヒストリア – 詳細

歴史秘話ヒストリア

出典:

放送テレビ局:NHK

放送期間:2009年4月1日〜

曜日:毎週水曜日

放送時間:22:25〜23:10

公式サイト

歴史秘話ヒストリア – 各話の見逃し無料動画フル視聴検索

歴史秘話ヒストリア – 出演者

歴史秘話ヒストリア – 見逃し無料動画フル視聴検索(公式)

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

歴史秘話ヒストリア – 無料動画サイトを検索

歴史秘話ヒストリア – コメント

【2019年7月3日放送の感想】大坂冬の陣の金屏風が、今年6月に完成した事を初めて知りました。私は歴史好きで、丁度見ていた大河ドラマで、放送していた場面が屏風に描かれていたので、とても胸が熱くなりました。デジタル技術で復元された金屏風から、戦中の最中にいる人々の息づかいが伝わり、時代を先取りした火器戦争だという事が分かりました。何故、夏の陣は完成しているのに、冬の陣は下絵のまま保存されていたのか、歴史のロマンを感じました。今月末から金屏風がお披露目されるという事で、一度生で見てみたいと心底思いました。(女性30代)

【2019年7月24日(水)放送の感想】今回は、最後の江戸時代の大名である林忠崇さんを特集していました。江戸時代の大名が昭和まで生きていたのはびっくりしました。容姿端麗だったらしく素敵でした。また、山あり谷ありの人生で本当に感動しました。ロマンを感じました。(男性20代)

【2019年10月16日放送の感想】るーみっくアニメについてで高橋るみこさんの作品についてでしたが私は高橋留美子先生の作品はらんまと犬夜叉が大好きです。特に犬夜叉は子供のころ毎週アニメで見ていました。最終章は深夜にやっていたので見ることができませんでしたが、大学に入ってから最後まで見ることができました。これをきにめぞん一刻なども見てみようと思いました。(男性20代)

【2019年11月13日放送の感想】網走監獄に関しての歴史や現在の網走刑務所の現状を放送していました。現在は、出所後の更生システム(共同生活施設を利用出来る)や、更生者を受け入れる建設会社などがある事を知ったので、悪い事をした場合であっても再スタートが出来ると感じました。(男性30代)

【2019年12月11日放送の感想】"太平洋戦争に於いて”特攻出撃を間近に控えた隊員の手記”が発見されその内容を辿り、隊員個々の心情に迫った特集。 「戦時」とは、ごくごく普通の青年たちが一瞬にして「生か死か」を問われる局面に送り込まれるという異様な時代であったと 改めて思い知らされる。"(男性40代)

【2020年1月8日(水)放送の感想】明智光秀は、織田信長に仕え、目覚ましい働きをしていたのに、なぜ本能寺の変を起こしたのかを紐解いていました。それは、家臣を実力で評価していた信長が、親族を尊重するようになったこと、光秀が調整役をして四国を治めていた長曾我部家を信長が疎むようになったこと、信長が光秀を切り捨てるような態度をとるようになったこと、秀吉は毛利攻めに行って留守であることなど、絶好の機会が訪れたことが考えられています。勉強になりました。(女性60代)

【2020年3月4日(水)放送の感想】薬師寺東搭が全面解体は、きいてますが、今の技術で11年、1300年前の日本の技術の高さの象徴ですね、最高峰の建築しかし、これを作る時一体何人の人が関わり、亡くなったのでしょうか、この資金は、貧しい人たちを奴隷のように働かせて出来たものでは、ないでしょうか、そういうことも調べてほしいです、(女性50代)

【2020年4月8日(水)放送の感想】中国の辛亥革命を行った孫文は知っていましたが、孫文を援助していた日本の実業家の梅屋庄吉を、初めて知りました。欧米の力に支配されそうな日本と中国、孫文の熱い思いは庄吉は十分に理解できたのです。資金を産むために、南極探検隊についていき撮影をしたこと、何十億円も孫文に送ったことに驚きました。(女性60代)

【2020年5月13日(水)放送の感想】"「正倉院宝物奇跡の輝き」に関する特集が印象的であった。 「和鏡」を「ゴマ油」に「ベンガラ」というものを混ぜて磨くときれいな鏡面になった。和鏡職人も驚いていた。 また「螺鈿紫檀五絃琵琶」。とても綺麗であった。「琥珀」なども使われているとのこと。 当時の技術の凄さを私は感じた。"(男性40代)

【2020年5月20日(水)放送の感想】"「福沢諭吉」について。 福沢諭吉の生まれた中津藩(今の大分県)では厳しい身分差別があったとのこと。 1853年黒船来航。1855年「緒方洪庵」の「適塾」で学ぶ。 1860年咸臨丸でサンフランシスコに到着。近代的な科学技術はすでに適塾で勉強済みでとくに驚かなかったとのこと。 さすが福沢諭吉だなあと私は思った。"(男性40代)

【2020年6月3日(水)放送の感想】"「戦国最強ナンバー2松永久秀」に関する特集が印象的であった。 大河ドラマで松永久秀を演じる吉田鋼太郎いわく「派手好きや戦い好き」な戦国武将ではなかったとのこと。 松永久秀の主君であった「三好長慶」。織田信長よりも先に天下人になった人物らしい。 なるほどと私は思った。"(男性40代)

【2020年6月10日(水)放送の感想】"「延暦寺」について。 「根本中堂」の中にある最澄が作った「薬師瑠璃光如来立像」。秘仏なので通常公開されていないとのこと。 「仏も私たちも同じなんだよ」ということを表すため仏像と目線が合うようになっているらしい。 深いなあと私は思った。"(男性40代)

【2020年6月17日(水)放送の感想】「織田信長」に関する特集が印象的であった。 戦国時代を代表する人物である織田信長。「信長(しんちょう)公記」という書物には信長の日常が描かれているらしい。 「長篠の戦い」については味方を失うことなく強敵を撃ち破ったと織田信長を賛美する内容が書かれていた。 なるほどと私は思った。(男性40代)

【2020年6月24日(水)放送の感想】三好長慶という人物に焦点を合わせていました。外国では高く評価されているようですが、正直個人的には全然知りませんでした。戦国時代の故に自分の父の仇の細川氏の元に身を寄せないといけないという不遇を経験や、信長よりも鉄砲を活用した点でもっと有名になっても良いような気がします(男性30代)

【2020年7月1日(水)放送の感想】歴史に残るコミックソング「スーダラ節」誕生の秘話に迫った内容で、歌い手である植木等の詩に対しての葛藤や作詞を担当した青島幸男ら作り手が歌に込めた思い等が 明らかにされていく展開は、スリリングで興味深い内容だった。(男性40代)

【2020年7月8日(水)放送の感想】「ペスト最悪のパンデミック」に関する特集が印象的であった。14世紀にヨーロッパで起こったペストのパンデミックで3000万人が死亡したとのこと。「死の勝利」という不気味な絵画が紹介されていた。新型コロナウイルス同様怖い感染症だなあと私は思った。(男性40代)

【2020年7月15日(水)放送の感想】「謎の古代の遺物が語る」に関する特集が印象的であった。「縄文時代」。1万年くらい続いた時代らしい。狩りや採集を行っていたとのこと。「重要文化財ハート型土偶」や「国宝土偶「縄文の女神」」「国宝土偶「縄文のビーナス」」などいろいろ個性豊かな土偶があるなあと私は思った。(男性40代)

【2020年7月22日(水)放送の感想】最近の研究でわかってきた織田信長の人柄に対するイメージを覆す内容にスポットライトを当てた内容が興味深かったです。織田信長のイメージといえば「泣かぬなら泣かせてしまえホトトギス」という言葉が有名であるが、そうした武力による強引な面や改革的なスタンスだけでなく、保守的な面や繊細な一面があったことを信長自身が書いた書簡や身近にいた家臣の書いた書物から読み解いていた。歴史は新たな発見によってこれまでの定説が大きく変わってしまいますが、それが面白い部分でもあります。(男性30代)

【2020年7月29日(水)放送の感想】「愛新覚羅溥傑と浩」に関する特集が印象的であった。溥傑の兄溥儀は浩を「関東軍のスパイ」と考えていたらしい。国家の利害の狭間で溥傑も浩も思い悩んでいたらしい。しかしお互いが心の支えとなったらしい。それが何よりも生きる糧になったんだろうなあと私は思った。(男性40代)

【2020年8月5日(水)放送の感想】「伊400」に関する特集が印象的であった。「晴嵐」という戦闘機を出せるよう訓練が行われていた。潜水艦の中は機械の音でうるさくて声が伝わらないので身振り手振りで指令を伝えるよう工夫したとのこと。なるほどと私は思った。(男性40代)

【2020年8月12日(水)放送の感想】「地獄の戦場ガダルカナル」に関する特集が印象的であった。アメリカ軍と日本軍の全面戦争だったとのこと。結果日本の大敗北だったらしい。しかし近年の調査でアメリカ軍が敗北の瀬戸際だったことが分かったらしい。へえそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2020年8月26日(水)放送の感想】首里城は色鮮やかなで、南国らしい装飾が施されていてとても綺麗でした。首里城の知らなかった一面として紹介されたのが石垣でした。首里城の石積みは亀甲積みと呼ばれ、とても堅固だそうです。その石垣に影響を与えたグスクの歴史が興味深かったです。(女性40代)

【2020年9月2日(水)放送の感想】ペリーと戦った方もいるのですが、昔は自分たちで何かをしないといけないのはとても大変だったと思います。ペリーが何もしないという意見もちゃんと聞き入れてくれていたのですが、外人を信じるということは昔では考えられないと思います。(女性30代)

【2020年9月9日(水)放送の感想】小津安二郎監督のヒストリア。学生時代に映画にハマり年40本観てたそうです。残された日記に日記に名監督を1人欲しい。と書かれてました。強気な人だったんですね。ローポジション 腹ばいになって撮るのが小津スタイルだったそうです。日本間を美しく撮るためだったのか?は謎だそうです。(男性40代)

【2020年9月16日(水)放送の感想】「陰陽師安倍晴明」に関する特集が印象的であった。「陰陽寮」で陰陽師は活躍したとのこと。天文観測をして異変を観測していたらしい。そもそも「陰陽道」は星と深い関係があるとのこと。なるほどそうなんだ私は思った。(男性40代)

【2020年9月23日(水)放送の感想】「古関裕而エールよ時代に響け」に関する特集が印象的であった。夏の甲子園「栄冠は君に輝く」の作曲家とのこと。これまでに5000もの名曲を手掛けたらしい。戦時中は「戦時歌謡」も手掛けたとのこと。なるほどと私は思った。(男性40代)

【2020年9月30日(水)放送の感想】「戦国マネーウォーズ信長・秀吉・家康天下人の経済」に関する特集が印象的であった。織田信長は「楽市・楽座」や「関所の廃止」などを行ったことにより「自由経済」が花開いたとのこと。しかし武田勝頼は莫大な財力があったらしい。なるほどと私は思った。(男性40代)

New List 一覧

Weekly ドラマ

Mon(月)ドラマ

Tue(火)ドラマ

Wed(水)ドラマ

Thu(木)ドラマ

Fri(金)ドラマ

Weekly バラエティ

Sat(土)バラエティ

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

Sun(日)バラエティ

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション