カテゴリー

ドラマ見逃し無料動画フル視聴 バラエティ見逃し無料動画フル視聴

各ビデオオンデマンドで配信状況を確認してからご入会下さい。
ドラマ見逃し無料動画フル視聴 バラエティ見逃し無料動画フル視聴
各ビデオオンデマンドで配信状況を確認してからご入会下さい。

林修の今でしょ!講座 – 見逃し無料動画フル視聴

林修の今でしょ!講座 – 詳細

林修の今でしょ!講座

出典:

放送テレビ局:テレビ朝日

放送期間:2014年4月8日〜2021年2月23日

曜日:毎週火曜日

放送時間:19:00〜19:54

公式サイト

林修の今でしょ!講座 – 各話の見逃し無料動画フル視聴検索

林修の今でしょ!講座 – 出演者

林修の今でしょ!講座 – 見逃し無料動画フル視聴検索(公式)

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

林修の今でしょ!講座 – 無料動画サイトを検索

林修の今でしょ!講座 – コメント

【2019年6月18日放送の感想】今回の内容は、夏に起きてしまう怖い病気のサインの特集でした。肩こりやシワなどが危険な病気のサインになっていると聞いてとてもびっくりしました。日常であまり気にかけないような症状なのでいつもチェックしようと思いました。(男性20代)

【2019年6月25日放送の感想】アライグマの所から見たけど やっぱり人の勝手な都合→ラスカルブームで飼って 噛み付かれて逃すでそれで爆破的に増える 外来種が増えてしまうパターン 人間の都合で飼われて 逃がされで 厄介者扱いは 可哀想な気がする 動物を飼ったら責任持って飼ってほしい 1年に35640匹捕まえられてるけど 捕獲後はどうなってるのかな 東京に出たってことはそのぶん餌や寝床が多いってことなのかな 最近のアライグマは人間慣れして、全く逃げないんだね 病原菌のデパート 林先生ある意味ナイスツッコミ アライグマで危険生物5位か どの番組でも アライグマは危険生物で入ってくる気がする やっぱり手洗いは重要なのね、自分は動物触った後 必ず手洗いしてる 4位はミドリカメか学生時代、先輩が飼っていたな 全国に800万以上かかなり多い やっぱり亀は長生きんだね 亀はサルモネラ菌が増えやすいんのか 汚い池とかにサルモネラ菌いるのか 小学生の時に普通に汚い池の水や田んぼの水飲んでたけど、腹下しせんかなったな 運が良かったなのかな 亀の噛む力 肉を引きちぎるのか怖いな イノッチ、昔亀とりして、カゴまで買わされたのか 子どもの小遣いではきついな ミドリカメ 7年でかなりでかくなるんだね 亀のクイズCを予想したら、当たりました 小峠のツッコミナイス やっぱりどんな動物に噛まれたら病院は大事なんだと 思った 3位は、ヒアリぽい(男性20代)

【2019年7月23日放送の感想】水の正しい飲み方について放送していました。 ほうじ茶やコーヒーは カフェインが含まれているので 水分補給にならないそうです。 またお酒を飲んだ日は 水分補給をしっかりした方が良いそうです。 お酒を飲んだ日は水などを飲んだ方が良いと 聞いたことがありましたが カフェインが含まれている飲み物は 水分補給にならない事は初めて知ったので 勉強になりました。(女性20代)

【2019年7月23日放送の感想】梅雨明けが間近という時期に、熱中症対策に有効なのは軟水のほうが吸収率が高いという情報は、役に立ちそうなので覚えておこうと思いました。でも、夏太り対策には、硬水のほうが良いということで、飲みわけが大事なんだなと思いました。(女性30代)

【2019年7月23日放送の感想】競泳の瀬戸大也選手の奥さんが出演していて、番組の終わりに、世界水泳の番宣をしていたので、びっくりしました。番宣というと、大体、宣伝したい番組や映画などの映像を予告のようなダイジェストを見せて、本人が紹介するパターンですが、奥さんが紹介するのは、なかなか斬新な番宣だなと思いました。(女性30代)

【2019年7月23日放送の感想】水の効果的な飲み方は普段あまり意識していませんでした。この番組で初めて"こうじ水"というものを知りました。米麹を使って家庭でも簡単に作れそうだなと思いました。味は甘酒を薄くしたような感じと番組で仰っていましたが、こうじ水と甘酒を飲むのとではどちらが良いのか、どんな違いがあるのかなど気になりました。(女性20代)

【2019年7月30日放送の感想】醤油がなければ、日本の食文化はもっと発展しなかったというのには納得しました。ただ、歴史はあるわけだし、もう少し上位に入っていても可笑しくはなかったと思われます。味の素が悪いとかではなく、醤油の方が偉大だと私は思いました。(女性30代)

【2019年7月30日放送の感想】今では、当たり前のように飲んでいるインスタントコーヒーが、実は失敗から生まれたというのは意外な動画VTRでした。林先生も言っていたように、日本人の発想と技術の上に多くの方が成り立っているのだなと思いました。先人たちに感謝しなければと思いました。(女性30代)

【2019年7月30日放送の感想】なぜお茶屋さんで海苔が一緒に売っているの?という特集を大変興味深く視聴しました。お茶も海苔も湿気に弱く、管理工程が似ているのと、お茶と海苔の収穫時期がずれているので通年販売できるとあり、目から鱗でした。林修の今でしょ!講座は毎回タメになります。(女性40代)

【2019年7月30日放送の感想】海外でも注目のヘルシーなこんにゃくが取り上げられていました。こんにゃく芋が低温に弱く腐りやすいと知りませんでした。それなのに1年中、こんにゃくが食べられるように大変な苦労や工夫がされている事を知り勉強になりました。デイリーモーションなどでは動画がなかったです。(女性40代)

【2019年7月30日放送の感想】ヤクルトが乳酸菌飲料のパイオニアだと初耳で、体にいいという事しか知りませんでした。具体的にヤクルト乳酸菌の何がどのように体にいいのか?胃酸に強い乳酸菌など、身近なのに知らない事がたくさん学べて良かったです。(女性40代)

【2019年7月30日放送の感想】実はコーヒーはブラジル人が発明したイメージがあると思いますが…という専門家の発言に思い切り頷いて驚きました。日本茶を粉末にする技術開発中に日本人がインスタントコーヒーを発明したと知り、より身近に感じました。(女性40代)

【2019年7月30日放送の感想】ヤクルトを海外で販売しようとした時に「菌=バクテリア」が海外で悪いイメージを与えて全く売れなかったというエピソードが印象的でした。そこで日本と同じくヤクルトレディがヤクルトを直接、手売りして販売したという努力に感動しました。(女性40代)

【2019年7月30日放送の感想】永谷園のお茶漬け海苔の人気の秘密や開発秘話のエピソードに目から鱗で感動しました。冷めて固くなったご飯を捨てずに美味しく食べられたら…という発想で「家庭でお湯をかけるだけで簡単に美味しく食べられる」はすごいと思いました。(女性40代)

【2019年7月30日放送の感想】林修の今でしょ!講座では今、世界中でブームというカニかまが特集されていました。海外ではカリフォルニアロールやピザ、さらにはパウンドケーキの具材にしておやつとしても食べるそうで、日本人の食べ方とは全く違っていて驚きました。真似したいです。(女性40代)

【2019年7月30日放送の感想】独特の食感がある『舞茸』が取り上げられていました。開発当初は数万円で売られていたとあり、今は100?200円で買えるので有難いと思いました。舞茸は舞っているように見えるからなのかと思ったら、収穫した喜びで舞ったから、とありびっくりしました。(女性40代)

【2019年7月30日放送の感想】江戸時代のしょうゆの普及により、握り寿司やお蕎麦、てんぷらなど様々な食文化が広がったとありました。甘いタレで食べるうなぎの蒲焼きもしょうゆの文化と共に広がったそうで、江戸料理と呼ばれることも知らず勉強になりました。(女性40代)

【2019年8月27日放送の感想】3時間スペシャル。人間の体にとって塩は大切であること。塩分の取り過ぎは良くないが、減塩しすぎも良くないという。体をスムーズに動かすのに、塩は様々な働きを助けてくれているんだな。まさに塩様様である。涼しくなってきた9月でも熱中症に気をつけよう。(女性30代)

【2019年8月27日放送の感想】バナナは、食物繊維が多い果物としても有名ですが、カリウムが多く、塩分を排出する効果があり、優れた食べ物なんだなと思いました。バナナは、生で食べるのがいいということでしたが、バナナはほとんど生で食べるのではないかなと思いました。(女性30代)

【2019年8月27日放送の感想】小林麻耶さんが、旦那さんとの出会いから結婚までのエピソードは、これまでに何度も聞きましたが、テレビを見ている人たちは、あたたかい目で見るか、聞き流してくれたら良いなと思いました。だんだんネタのようになっていますが、そこも含めた受け入れられると良いなと思いました。(女性30代)

【2019年8月27日放送の感想】"色んなテーマに沿って専門の先生に教わりながら林修やゲストがクイズに答えたりする情報番組で分かり易く勉強になります。見ていて楽しいです。今回は塩について色々と知りました。塩分の取りすぎは良くないが少なすぎても体に悪い事やにがり塩や藻塩の違いなど面白いと思いました。 めんつゆで時短料理の事など知っているようで知らない事など分かるのが見ていて楽しくて面白いです。"(女性40代)

【2019年8月27日放送の感想】普段から熱中症や健康には気をつけているつもりですが、自分が思っているのと全く違っていたので驚きました。今年の夏は特に暑かったので、もっときちんと塩分をとって体調管理をすればよかったと今さら後悔しました。。(女性40代)

【2019年8月27日放送の感想】塩分の摂り過ぎは、体に良くないということは、よく聞きますが、減塩しすぎも、体には良くないことを初めて知りました。心筋梗塞などになるリスクが高まってしまうということで、何事もほどほどが一番良いのだなと思いました。(女性30代)

【2019年9月17日放送の感想】大根おろしのスリ方によって胃腸を老けさせない効果が変わるとか本当役にたつ情報流してくれる番組ですね。大根おろしが胃に優しいのくらいは知っていたがスリ方までは考えていなかったし胃腸が弱い人間なんで助かりました。(男性40代)

【2019年9月17日放送の感想】眼科の先生のズバッと答えるところが、とても気持ちが良かったです。良いのか、悪いのか、話を聞いても結局よくわからない話を長々とする先生もいますが、「歩きスマホは目に悪い。そもそも歩きスマホ自体ダメだからね」と言われると、返す言葉もありません。一刀両断ぶりが気持ち良いです。(女性30代)

【2019年9月17日放送の感想】本当は、スマホは可能な限り、使わないほうが目のためには良いのだと思いますが、なかなかそうはいかないので、これからは目より下に持ち、30cm離すことを心がけようと思いました。先生が言った「寿命は100歳まで延ばせるけど視力はのばせない」という言葉は心に残りました。(女性30代)

【2019年9月17日放送の感想】今は、子供用のサングラスを使いことを推奨している国もあるほどなので、紫外線は目にとってよくないものかと思っていたら、適度な紫外線を浴びたほうが良いというのは意外でした。目の健康寿命を少しでものばせるように気をつけたいと思いました。(女性30代)

【2019年9月17日放送の感想】『目はむき出しの臓器』という先生の言葉は、とてもわかりやすかったです。脳は頭蓋骨で守られているし、肺も肋骨やその上の筋肉など手間守られていますが、先生が言うように目は空気に触れる状態でむき出しだから、無防備なんだなと思いました。(女性30代)

【2019年9月17日放送の感想】小林よしのりさんは、学生服を着ると、想像以上に老けているのが目立ってしまうなと思いました。“歌のおにいさん”をやめて、数々の民放のバラエティー番組に出演下疲れがたまっているのかな?と、ちょっと心配になりました。(女性30代)

【2019年10月22日放送の感想】りんごを毎日1個以上食べることで、死亡リスクげ4割も下がるというのはすごいと思いました。秋になって、たくさんのりんごが出回っているので、輪切りにして、皮ごと食べてみようかなと思いました。ミキサーに粗くかけてヨーグルトに混ぜるのも美味しそうでした。(女性30代)

【2019年10月22日放送の感想】来月103歳になるというおばあちゃんが、本当にお元気でびっくりしました。足腰もしっかりしているし、耳もよく聞こえていて、美容師の仕事をしているので、メモしっかり見えていて、60代後半と言ってもおかしくないくらいだなと思いました。(女性30代)

【2019年10月22日放送の感想】健康長寿と言うと、やはり卵、納豆、バナナなどのカラダに良いとされる常連の食品が上位に入っているのだなと思いました。なかなか、番組で紹介されたとおりに食べることは難しいと思いますが、これらを食べる生活をしていれば、自然と間食も減って、健康になれそうな気がします。(女性30代)

【2019年10月22日放送の感想】前から、豆乳の“成分無調整”と“成分調整』の違いが気になっていたので、砂糖や塩で味をつけているのが“成分調整”で、何もしていないのが“成分無調整”だと分かり、スッキリしました。できるだけ、“成分無調整”の豆乳を朝から飲もうと思いました。(女性30代)

【2019年10月22日放送の感想】健康長寿の人たちが、朝ごはんに何を食べているかのトップ20の特集でしたが、自分がよく朝ごはんに食べている食材も結構ランクインしててとても嬉しかったです。ただ、2位の卵にはトマトがおすすめなど、あまり食べ合わせなどを気にしたことがなかったので、今後は栄養素の吸収率があがる食べ方をマネしたいなと思いました。(女性30代)

"健康で長生きするための知恵や雑学を先生からだけでなく、インタビューやその県のご老人からエビデンスを学べるのがとても良い。 林先生は博学ですが、この番組ではより深い情報や見識を引き出すために前に出すぎずに、周囲を引きたてていて、タレントとしてバランス感覚が秀でているなと感じます。"(男性20代)

【2019年11月19日放送の感想】鹿児島県徳之島にある伊仙町の方々が、なぜ長寿が多いかの取材を現地で行っていました。理由としては、動物性たんぱく質の摂取・運動(散歩や仕事)・適度な昼寝などが挙げられ、たんぱく質は豚肉や牛乳の摂取が特に多い事が勉強になりました。(男性30代)

【2019年12月10日放送の感想】今回は3時間SPでしたがその中でも蜜柑と柿の凄いところが見ていて面白かったです。蜜柑を選ぶ時には濃い色だったり茎が細いほうが良いと言う事や蜜柑を食べると血管が強くなるなど柿でも食べる事で健康に良いところやインフルエンザに効果的な事など為になる事ばかりで面白かったです。(女性40代)

【2019年12月10日放送の感想】あまり食べなくなった冬の果物の柿ですが、柿のあまり知られていないパワーが紹介されていました。柿に含まれるタンニンがインフルエンザウィルスを撃退したり、みかんの2倍含まれるビタミンCが風邪の予防に有効だということです。甘くない果物ということで敬遠されがちですが積極的に食べて見たいと思わせる番組でした。(男性50代)

【2019年12月10日放送の感想】みかんと柿は冬の健康には良いそうです。みかんを食べる際お茶と一緒にいただくことによって、みかんの成分ヘスペリジンと緑茶のカテキンによって冷え性改善に良いそうです。緑茶以外にも紅茶でも効果があるそうです。朝は体温画1℃下がるので朝食べるのが一番効果的とか。普通は捨てるみかんの皮も食べるといいらしいですが、すじは食べますが、皮は…(笑)でも、皮は天ぷらなどに使えばいいらしいです。みかんに含まれるノベレチンは認知症予防にも良いそうです。この時期食べたいです。(女性30代)

林先生も信じてましたがこれ嘘なんですね。まぁそうなったらいいのになという願望がまことしやかになって 伝播したのでしょう。認知症やアルツハイマーの項目を読むと新しい刺激や知識を受けることと指先を使う作業は 脳にとって大切だという事がよく分かりました。頭痛を見くびっちゃいけませんね!クモ膜下怖い。 漢方の項、抑肝散祖母が飲んでましたね。効いてたと思います(男性30代)

【2020年1月28日(火)放送の感想】"東大のクイズ王の伊沢拓司さんが林先生に自作のクイズを出していました。 クイズ王なだけあって問題も面白いなと思いました。 個人的林先生が好きではないのでクイズで間違えさせてコテンパンにやっつけてほしいです。"(男性30代)

【2020年2月25日(火)放送の感想】林先生、この人は何なんだろう。最初は現代文の講師だったんだが、クイズものであれば、何でも出てくるな。最近では、自分で解説をするんじゃなくて、他人に解説をさせて、それを評価する立場なのか。随分偉そうな人になったな。この形式だと、楽していくらでも稼げるな。この人はそんなに人気があるのか?(男性40代)

【2020年3月10日(火)放送の感想】蜂蜜と生姜、そして酢でウィルスや細菌を撃退するとは驚きます。砂糖の代わりに蜂蜜を使うなら簡単ですよね。生姜のスライスを酢漬けにして蜂蜜をかけるなら100%効きそうです。新型コロナウィルスなんて目じゃないですよね。本当に今必要な情報で素晴らしいです。「今でしょ」の林先生の番組ならではです。(男性50代)

今日は、芸能格付けに変更、芸能人でも、味、肉ワインは、ひどいもの、笑えます、特に元タカラジェンヌは、全てにおいて、恥です、人間の舌とか視覚でとらえたり、情報としてわからないと当てには、ならないのですね、いつもだめな徳光和夫さんが今日は、まともでした、頼んでみています、(女性50代)

【2020年4月14日(火)放送の感想】豚肉に豊富なビタミンB1が記憶力の低下を押さえると言うことにはテンション上がりました。豚肉先生ありがとうございました。最近は魚の油の栄養が取り上げられることが多いので魚ばかり食べていましたが、肉は肉でしか取れない栄養があるのですね。食べます!(女性40代)

今週は、他番組の関係でお休みであったが、毎回様々なジャンルで特集され、また専門家の内容もお年寄りから子供までわかりやすいようになっている。またこの放送が終わった翌日に買い物に行くとだいたいの品物が売れていることがあり反響の大きさを感じている。また、林先生と、東大王の伊沢さんのやりとりも毎回楽しみにしている。(女性40代)

【2020年4月28日(火)放送の感想】私はヨーグルトもキムチも大好きですし、どちらも積極的に食べているので今日の放送はとても楽しみにしていました。ヨーグルトを手作りすることも多いので乳酸菌の種類や効果を気にして食べています。乳酸菌は置く深くて面白いです。(女性40代)

今回は、林修と料理タレントがガチの知識対決という内容で放送されました。内容としてジャガイモが取り上げられており、日本人は平均で年間に140個のジャガイモを食べているみたいです。そんなジャガイモのすべてがわかる特別講座の内容となっており、テスト形式でジャガイモの持つ健康パワーや正しい食べ方を学ぶことができとても面白く、為になりました。(男性20代)

【2020年5月12日(火)放送の感想】座ったままが多くなっている自粛生活で一番痛めてしまうのが腰というのはよくわかっているが、どうやっても痛めてしまうモノと諦めていたが座った姿勢にバスタオルを使ってS字を保つというやり方はストレッチをしている感覚が気持ちよく、これからも続けられるなと有難い情報だった。(男性30代)

【2020年6月2日(火)放送の感想】今日もめちゃめちゃ勉強になりました。“ペットの行動学”はめちゃめちゃ可愛いらしいペットで溢れてましたね。ほっこりしました。「お帰り!」と、喋る猫が印象的でした。あと、赤ちゃんより先に「ママ!。」と言う犬はめちゃめちゃ驚きでした。(男性50代)

林先生のカッコいい指導を拝見できる番組で、我が家では祖父母もこの番組を夢中になって見ているほどです。今回は日本語のルーツを教えてくれましたが、実は日本語にはたくさんのポルトガル語が含まれているということがわかって驚きました。(女性30代)

【2020年6月23日(火)放送の感想】ペット行動講座がとても面白くてよかったです。犬と猫が謎の行動をしていたのがとても面白くてよかったです。高速パンチをしていたのがとても笑えてよかったです。タマが19才だったのがとてもすごいと思います。踊る犬が笑えてよかったです。(男性30代)

【2020年7月14日(火)放送の感想】猛暑の夏、新型コロナと夏マスク熱中症。熱中症を防ぐ方法。気がつかないうちに脱水症状で熱中症に、水分はチビチビと、熱中症には経口補水液を、経口補水液とスポーツドリンクの違いの説明に、熱中症になるシチュエーションに、コロナ対策で外出自粛が熱中症のリスクを上げる、筋肉が減り熱中症になりやすく、朝食を食べないと熱中症のリスクが上がる、朝食の重要性の説明も熱中症の介護の方法も、私は熱中症のリスクだらけの生活です。(男性50代)

林先生の大ファンなので、毎週欠かさずこの番組を見ています。今回は戦国時代の明智光秀の謎に迫っていましたが、光秀は実は熱心な仏教徒でそれが信長の暗殺につながっているという新説を紹介されていたのが良かったです。(女性20代)

【2020年7月28日(火)放送の感想】犬と猫の行動についてですが、うちにも犬、猫が一匹ずついるため、うなずくことばかりです、とくに犬がトイレの時にぐるぐる回る理由には、唖然としています、北か南か磁場を感知してむくとか、うちのくるくるまわりますが、向きは、いろいろですよ、(女性50代)

番組の進行が、基本的には講座形式なので、一般的に難しい内容の話であっても非常に分かり易く説明してくれるところが、この番組の魅力であると思います。また、何でも知っていそうな林先生が、番組の中で知らないことをで告白したりしているので、番組の敷居をさげつつ、お題を少しずつ深堀してくれるところが面白いところだと思います。(男性40代)

【2020年8月11日(火)放送の感想】ペットに関する話で、飼い犬は甘味を感じることができるらしい。反対に猫はそれが分からないという。飼い主から教えられることで、甘味を理解するとは、おもしろい。人間との長年の共存なのに、犬と猫とでもこうやって分かれていくとは、興味深いのだ。(女性30代)

【2020年8月18日(火)放送の感想】私は犬も猫も大好きなので両方飼っていますが白黒の横島模様を警戒するのは非常に驚きました。その理由は自然界に縦の白黒模様はたくさん存在するが横の白黒模様はほとんど存在しないために警戒が強くなるそうです。そのため私は横島模様のTシャツを着て近づかないようにしようと思いました。(男性20代)

【2020年8月25日(火)放送の感想】カンガルー同士で始まるケンカが終わるキッカケのクイズで強いものが現れるからというのは理解できたが、どうしてかという点において順位があるからまではわかったものの、人間の考えると仲裁ではないという点の説明が曖昧に聞こえてしまったのが残念でならなかった。(男性30代)

【2020年9月8日(火)放送の感想】元乃木坂のアナウンサーがすごく滑舌が良くて驚きました。元アイドルのアナウンサーというのは流行っているのですか。なんとなくなんですがちょっとその経歴は嫌ですね。ちゃんと大学を卒業した人を選んで欲しいです。(男性30代)

【2020年9月22日(火)放送の感想】ペットのなぜ?と思う行動を、専門家が徹底解説していました。飼い主側と専門家の、意見が違いすぎたのが面白かったです。映像を見ながら解説を聞くと、納得できる部分も多かったなと思いました。ペットもいろいろ考えて、生活しているのかなと思うと、すごく楽しい気持ちになりました。(女性40代)

New List 一覧

Weekly ドラマ

Weekly バラエティ

Sat(土)バラエティ