カテゴリー

ドラマ見逃し無料動画フル視聴 バラエティ見逃し無料動画フル視聴

各ビデオオンデマンドで配信状況を確認してからご入会下さい。
ドラマ見逃し無料動画フル視聴 バラエティ見逃し無料動画フル視聴
各ビデオオンデマンドで配信状況を確認してからご入会下さい。

世界ふしぎ発見! – 見逃し無料動画フル視聴

世界ふしぎ発見! – 詳細

世界ふしぎ発見!

出典:

放送テレビ局:TBS

放送期間:1986年4月19日〜

曜日:毎週土曜日

放送時間:21:00〜21:54

公式サイト

世界ふしぎ発見! – 各話の見逃し無料動画フル視聴検索

世界ふしぎ発見! – 見逃し無料動画フル視聴検索(公式)

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

世界ふしぎ発見! – 無料動画サイトを検索

世界ふしぎ発見! – コメント

【2019年6月29日放送の感想】"古代ローマのポンペイ遺跡がテーマになっていました。 日本では弥生時代だったのに、随分文化がすすんでいたことに驚きました。 火山がおきた日が改められて、今さらとも思いましたが、より正確なことがわかるきっかけの壁の文字の発見はスゴいとしか、言えないですね。 この広大な遺跡は、またまだいろいろな発掘ができそうですね。 また、数年後ふしぎ発見でやるのかなと思います。 楽しみにしてます。"(女性30代)

【2019年6月29日放送の感想】"今回のテーマはポンペイ。古代ローマ都市はなぜ突然滅びたのか。児童書で読んだなぁ。 ポンペイということだけあって、『テルマエ・ロマエ』のマンガ家のヤマザキマリ氏が出演されている。 発掘現場から、ポンペイが滅んだ最後の日が、これまでの通説が覆るかもしれないという新発見がなされたという。わくわくしますな。 ミステリーハンターの山に登るスピードが尋常じゃなく速すぎ。"(女性30代)

【2019年7月6日放送の感想】今回は、北極圏の動物に迫るという内容でした。日本で会えない動物がたくさんいてテンションが上がりました。また、見たことのない動物が多くいたのもびっくりしました。こんな寒い中で生きていることに尊敬をしました。(男性20代)

【2019年7月6日放送の感想】蒸し暑い毎日が続いているので、“極北の大冒険”という文字を見ただけでも、少し涼しくなるような気がします。ただ、セイウチのように手足がほとんど使えない状態で、氷の上多いところで暮らすのは大変だろうと思っていたら、歯を上手に使って歩いていると知り、動物のすごさを改めて感じました。(女性30代)

【2019年7月6日放送の感想】明日から始まる「ノーサイドゲーム」の番宣で、大谷亮平さんがゲスト回答者として出演していたので、ラッキーでした。少し顔色が悪いように見えたので、ドラマの撮影がハードなのかな?と、ちょっと心配になりました。(女性30代)

【2019年7月6日放送の感想】今回は、北極圏の動物に迫るという内容でした。北極圏の動物に日本にいるとなかなか触れ合う機会がないのでこれをきっかけに北極圏の動物を知ることができてよかったです。また、意外と多いということも分かりました。(男性20代)

【2019年7月20日(土)放送の感想】今回はさかなくんがミステリーハンターをやってる。珍しい。古代エジプトの謎に迫るという。パネラーの13歳の少年は黒柳さんに会いたかったらしい。そんな若者からも支持される黒柳さんはやっぱり魔女なのか(笑)(女性30代)

【2019年7月20日放送の感想】長年司会を勤めている草野さんの横に、芸人の岡田さんは不釣り合いだ。草野さんも時折イラついた表情を見せている。大人向けの知的な番組が台無し。騒ぎたいならネプリーグなどに出れば良いよ。内容が入ってこない。(女性30代)

【2019年7月20日放送の感想】さかなクンとエジプトというのが、最初はピンときませんでしたが、ナイル川で魚を釣り上げているシーンを見て、すぐに納得がいきました。ナイル川に浮かんだ船の上で食べていたティラピアは意外にも美味しそうに見えました。(女性30代)

【2019年7月20日放送の感想】ナイル川に、ヨーロッパウナギという、とても大きなウナギがいるとは知りませんでした。日本では、年々、収穫量が減っていて、値段も高騰しているので、この大きなヨーロッパウナギを養殖したりできないのかなと思いました。(女性30代)

【2019年7月20日放送の感想】ミステリーハンター初挑戦のさかなくん。彼は律儀すぎですね。そこまでいちいち気にするとは、いい人だ。水中ドローンなるものを初めて見た。空を飛ぶドローンもいいけど、この水中ドローンも気になる。欲しいなぁ。いくらくらいするのだろう?(女性30代)

【2019年7月27日放送の感想】長年レポーターをやっている竹内海南江さんは、わかりやすくて、とても安定感があるのですが、最近は痩せすぎていて、首のあたりには筋が浮いて見えているので、世界中を回るお仕事はやっぱり大変なんだろうなと思います。もう少し太ったほうが年齢も若く見えると思いました。(女性30代)

【2019年7月27日放送の感想】イタリアのミラノとナポリに、3年前のこの時期に行ったときのことを思い出しながら見ました。とても日差しが強くて、日本から持って行った日焼け止めでは太刀打ちできないほどでしたが、開放的なイタリアの空や空気は変わってないようで、良いなと思いました。(女性30代)

【2019年7月27日放送の感想】ロケをしたときは、柑橘類はシーズンではないということでしたが、色鮮やかで、さわやかな香りが画面越しにも漂ってくるような錯覚を覚えるほど、みずみずしくて美味しそうに見えました。レモンを栽培している姉妹も肌が綺麗で、さすがビタミンCをたくさんとっているだけあるなと思いました。(女性30代)

【2019年8月3日放送の感想】今回は草野さんがミステリーハンターになっていたので驚きました。が、グルメを紹介ということで食べるシーンしかなくてあまり面白くありませんでした。石油のお風呂は真っ黒になっているのに効果があるといっていたので、不思議な感じがしました。(女性40代)

【2019年8月3日放送の感想】シルクロードのグルメがいろいろ紹介されていましたが、やはりお肉が多くて、あとはナッツなど、内陸でとれる食べ物なんだなと思いました。昔の人たちは、海に行くこともなく、魚も食べたことがなかったのかもしれないなと思いました。(女性30代)

【2019年8月3日放送の感想】草野仁さんは、シルクロードのロケにも出られて、体を鍛えているだけあって、お元気なんだなと思いました。食欲も旺盛で、同年代の男性よりも20年くらい若い体力があるのではないかと思います。まとまった期間を海外でロケをする番組はだんだんと減っているので、これからも長く続いて欲しいなと思いました。(女性30代)

【2019年8月3日放送の感想】"今日のふしぎ発見面白かったです!美味しい料理の宝庫! 風景と子羊料理が異国チックで、行ってみたくなりました。 いつものふしぎ発見も好きだけど、こんな異国の地元料理の紹介をしてくれるのも、みてて楽しいです。"(女性30代)

【2019年8月10日放送の感想】アルパカに似た動物のビクーニャ。その毛から作られる織物は最高級品。アルパカの毛から作られる織物も高級品だと聞いているけど、その手触りに違いがあるのだろうか。絶滅の危機に瀕したこともあったけど、保護活動のおかげでまた数が増えてきて、さらにはその毛で町の復興にまで貢献できるようになったのはビクーニャ様様である。(女性30代)

【2019年8月10日放送の感想】中山が訪れたのはインカ帝国。世界遺産検定を持っているだけあって、リポートに気持ちが入っている。台本をそのまま暗記したような話し方をされるより情報がスッと入ってくる。久しぶりに海外に行ってみたいと思えた。(女性30代)

【2019年8月10日放送の感想】野々村真さんは、もう50歳を過ぎているのに、未だにみんなから「まことくん」と呼ばれていて、かわいがれているんだなと思います。でも、今日はパーフェクトで、たまにはいいところを見せてくれることもあるんだなと思いました。(女性30代)

【2019年8月10日放送の感想】"世界遺産検定1級を持つ中山君が、初めてのミステリーハンターになりペルーを訪れていました。 その様子が生き生きとしていて、本当に楽しみ喜んで取材しているのが伝わってきて、こちらまで楽しくなりました。 自分が想像していたものとは違う、各国の様子がクイズ形式で分かり、大変勉強になります。 草野さんの出されるヒントも、楽しみにしています。"(女性50代)

【2019年8月17日放送の感想】映画のロケ地を巡る旅。すみれはハリウッド経験済みだから良いとして、他の人は何でいるんだろう。名前がカタカナだから?外国人だから?違和感しか感じなかった。最近はキャスティングミスが多い。来週はいつも通りの旅を希望。(女性30代)

【2019年8月17日放送の感想】ユージさんが、自分で言っていたとおり「皆さん、お忘れだと思いますが、僕はモデルをやっているんです」という前置きがなければ、本当にすっかり忘れていましたが、モデルの経験があるからこそ、Tシャツという答えを導き出す過程の説明は説得力がありました。(女性30代)

【2019年8月17日放送の感想】日焼けをしているタレントさんは、最近は減ってきていますが、ハワイ育ちのすみれさんは、自然な小麦色の肌がとてもよく似合っていて、ハワイのさわやかな風と海の香りまで運んできてくれそうだなと思いました。育った土地は、人の性格にも影響を与えるのかもしれないなと思いました。(女性30代)

【2019年8月17日放送の感想】"この番組は、「なるほど・ザワールド」とよく似ていて、もう10年以上続いている人気番組です。 出題する問題も、難しく、見ている分には、楽しめると思います。 これからも、世界のいろいろな所に行って、楽しまさせてください。"(男性50代)

【2019年8月17日放送の感想】私が小さい頃から観ているテレビ番組の一つで、この番組を観て行ってみたい国や場所はたくさん見つけることが出来ました。私自身旅行が好きでこの番組から影響をたくさん受けています。海外だけでは無く、国内の特集もとても勉強になります。もちろん途中で出題されるクイズも少し難易度が高く教養がないと答えられない問題が多いのでいつも真剣に考えてしまいます。全問正解出来た時はかなり嬉しいです。これからも続いて欲しい番組です。(男性20代)

【2019年8月24日放送の感想】万葉集がテーマ。元号「令和」が万葉集から取られたということなので、この特集は興味深い。しかも、大ヒットしている映画監督の新海誠監督も登場してくれているので、余計に嬉しい。本物の葛を使ったスイーツは希少価値が高い。(女性30代)

【2019年8月24日放送の感想】VTR中にスタジオの回答者をワイプで抜くのが2人ずつのことが多いので、その組み合わせで、はるな愛さんとりゅうちぇるさんのときは、なかなか厳しいものがあるなと思いました。仮装大会のようで、VTRが目に入らなくなってしまいます。(女性30代)

【2019年8月24日放送の感想】今の時期に、新開誠監督のインタビューを聞きながら、映画『天気の子』の映像も見られて、とても良かったです。日本テレビでは同じ時間帯に24時間テレビをやっているので、TBSの対抗策だと思いますが、毎年、かわりばえのしない24時間テレビより断然、良いと思います。(女性30代)

【2019年8月24日放送の感想】吉野の本葛切りが、とてもいい美味しそうでした。作り立ての10分間だけが美味しいそうで、そこに行かなければ食べられないというのが、わかります。あんなに、きれいで、つるんとしている葛切りは見たことがないので、まずは黒みつはかけずに、それだけで食べてみたいなと思いました。(女性30代)

【2019年8月24日放送の感想】万葉集のことが今回はテーマでした。万葉集というと、学校で習ったことがあり、なんとなく覚えている歌があっても実際は、4500首の中にどんな歌があるのか聞かれるとよく分からないことが多いです。今回の万葉集のことについて、日本語の持つ美しさについて知ることができました。日本の文化のことについてより関心が深まりました。(女性20代)

【2019年8月31日放送の感想】森山×イスラエル×ダンス。意外性があって面白かった。一年住んでいたからできる旅レポ。原稿丸暗記のハンターより説得力がある。ニュースで得た知識しかなかったから、イスラエル=戦争の方程式が覆されて良かった。(女性30代)

【2019年8月31日放送の感想】"久々に森山未來さんを見たような気がします。 ドラマで見なくなったし、消息不明なイメージしかありませんでしたが、ダンスの道に行っていたんですね。 また、テレビでもちょこちょこ見られるようになればいいなと感じました。"(女性30代)

【2019年9月7日放送の感想】なぜLiLiCoさんの結婚式を見ないといけないの?純粋にスウェーデンの景色や文化を楽しみたかった。番組構成に不満はあるが、スウェーデン自体は好きですよ。会話を楽しみ、人との繋がりを大切にする。日本にはないライフスタイルには感動した。(女性30代)

【2019年9月7日放送の感想】昨日はLiLiCoさんの故郷であるスウェーデン・ストックホルムが舞台。旦那様である純烈の小田井涼平さんと結婚式を挙げるということで、番組のアシスタントでLiLiCoさんとも交流がある出水麻衣アナウンサーがミステリーハンターとなって式にサプライズ登場。新郎新婦入場の時には出水アナに気づかなかったものの、退場の際にようやく気づき、驚いていたのが印象的でした。あとは新郎である小田井さんの涙もろいシーンも鮮明に覚えています。(女性30代)

【2019年9月7日放送の感想】感想は、スウェーデンのストックホルムが今回の舞台でした。とても見事な青い空と、湖、そして歴史的な建物が残る街並みが本当に綺麗で、美しかったです。街の人々が、オープンカフェで、お酒を飲んだり、ゆっくりくつろいでいる姿がとても印象的でした。行ってみたくなりました。(女性20代)

【2019年9月7日放送の感想】スウェーデンの街並みがとても絵本に出てくるような感じで綺麗でした実際旅行にも行ったことないし多分今後も行くことのないような国ですがこういった感じでテレビで見れるのはすごく嬉しいです行ったような気分になって見ていました(女性40代)

【2019年9月14日放送の感想】普段あまり見ない番組ですが、今日はゲスト大好きな中村倫也さんが出ているので見ています。すごい泥沼地帯で取材をされていて驚きました。すごくマニアックな企画で絶対に行くようなないところなので見ていて面白かったです。(女性40代)

【2019年10月12日放送の感想】今回はウエールズ地方が紹介されていました。きれいな田園風景が広がり、行ってみたいと思いました。意外なところで日本とのつながりがあり、興味がわきました。ミステリーハンターの表情が面白く、リアクションが楽しかったです。(女性40代)

【2019年10月12日放送の感想】牧瀬里穂さん、珍回答(あれは狙って書ける答えではない)含めて自然体でめちゃくちゃ良かったです。台風の緊張感の中で、ホッとさせてもらいました。ミステリーハンターさんは、イギリス貴族のテーマには合わなかった。振る舞いに品がなくて失礼で、観ていて恥ずかしくなる場面も多々ありました。(男性20代)

【2019年10月19日放送の感想】滝沢カレンさんが初めて回答者として登場し、相変わらずの話しぶりが面白かったです。答えが違うなんてありえないと自信満々だったのに、答えが外れてしまい、その反応がわからず、残念でした。また出てほしいです。(女性40代)

【2019年10月19日放送の感想】"エジプトの回はよく見ていますが、今回は数年前に実際に行ったことのあるカイロ博物館も映り、懐かしい気持ちになりました。 お土産で買ったカノプスもインテリアとして飾っています。 黒いピラミッドのように新しい発見があった時に、 ニュースでちょっと放送されるよりも、クイズ方式で見るとより脳裏に焼き付くので面白いと思います。 また日本のカメラが初潜入できると言うのもほんとにすごいなと思いました。"(女性30代)

【2019年10月19日放送の感想】滝沢カレンさんが、ワイプで抜かれたときに、真剣な表情を浮かべて、VTRを見ていると、本当はとても物知りで、賢いのではないかと感じてしまいました。おバカキャラも疲れますが、これで普通に賢かったら、滝沢カレンさんの存在価値が何なのかわからなくなってしまうなと思いました。(女性30代)

【2019年10月19日放送の感想】千葉雄大さんは、子供の頃は、考古学者になりたいと思っていたようですが、本人には申し訳ない気もしますが、考古学者にならずに、俳優になってくれて良かったと思いました。あのかわいい顔で、古いものばかりに向き合う仕事はもったいないと思います。(女性30代)

【2019年10月19日放送の感想】ミステリーハンターの竹内海南江さんは、もうかなりのベテランなので、安心して見ていられるのですが、その分、若くはないので、肌のツヤはなく、たるみも目立つようになってしまったなと思いました。海外でのロケが多いので、お肌の手入れも行き届かないのだろうなと思います。(女性30代)

【2019年10月26日放送の感想】ヨーロッパ(スウェーデンとドイツ)の筋トレ事情を特集していて、ドイツ人のジムに行く比率が20パーセントを超えているのが印象的でした。若い頃から筋トレをしておくことで健康的な体を維持できるので、私もダンベルや腹筋といった筋トレを始めたいです。(女性10代)

【2019年10月26日放送の感想】筋トレってこんなに凄いのだということが知れました。それに職場で運動する時間があるのは驚きでした。そこまで筋トレに特化した国があるとは思っていませんでした。体育館にあった謎のものの正体も知れてとても勉強になりました。(女性30代)

【2019年10月26日放送の感想】仲里依紗さんのトレーニング風景が見られて、とてもストイックにやっている姿がカッコいいと思いました。痩せすぎているわけでなく、とても均整のとれたスタイルで、“食欲の秋”と言って、食べている場合じゃないなと思いました。(女性30代)

【2019年10月26日放送の感想】日本でもAYAさんをパーソナルトレーナーとしてトレーニングしている仲里依紗さんが、とても嬉しそうにロケをしているのが印象的でした。仕事をしながら、趣味のストレッチを本場でできるのは、幸せだろうなと思いました。(女性30代)

【2019年11月2日放送の感想】イタリア・旧ユーゴスラビアとの間に位置するアドリア海で不思議を追っていました。その海域に沈んでいる船を調べている研究者たちが出演していて、そこから見つかった貿易品を調べる事によって、当時の人々(中世)の暮らしがわかった事が一番興味深かったです。(男性30代)

【2019年11月2日放送の感想】潜水病になるのを防ぐ為、水中での発掘作業は30分を1日2回までの制限があると初めて知りました。その短い時間を効率よく作業する方法を、日本人の山船さんがフォトグラメトリーという方法で革命を起こしていて感動しました!何千年も前の歴史と向き合える面白さが伝わってワクワクしました。(女性30代)

【2019年11月2日放送の感想】遼河はるひさんの結婚は、結婚を発表したのと同じ日に、確か小泉進次郎さんと滝川クリステルさんも結婚を発表したため、ワイドショーなどでもほとんど取り上げられることがありませんでしたが、今ごろになって「結婚祝いで正解にして!」と自分で言うなんて…と思いました。(女性30代)

【2019年11月2日放送の感想】沈没船から発掘された丸い窓ガラスは、当時特別な場所ヘ用いられた高級品だと初めて知り、勉強になりました。歴史文献学者のマウロさんが、公文書館のたくさんの蔵書を長年かけて読み続ける調査は非常に酷だと思いました。調査にて、ヴィネツィアとオスマン帝国の関係修復を目的とした国家戦略があった事実がすくい拾われたのは素晴らしいと思いました。歴史にふれると、旅行する時の面白さが増しそうです!(女性30代)

【2019年11月9日放送の感想】古墳時代の墳墓を特集し、瀬戸内海沿岸部の古墳や、最近有名になった大阪府内の前方後円墳などを紹介していました。私が住んでいるエリア付近は、大規模な古墳が一切ないので、今回の特集はなかなか興味深く見る事が出来ました。(男性30代)

【2019年11月23日放送の感想】「アナ雪2」特集。旅番組なのに映画情報?それなら最初から映画番組を観る。昔のようなクオリティの高いクイズと外国の風景を観たいのに、番組の劣化を感じずにはいられない。30年以上やっているから仕方ないか。(女性30代)

【2019年11月23日放送の感想】映画「アナと雪の女王2」が公開されたということで、カリフォルニアのディズニーランドに行っていましたが、私も10年前に行ったことがあり、また行ってみたくなりました。年末年始の休みがたくさん取れそうなので、今からでも行けるかな?とワクワクしてきました。(女性30代)

【2019年11月23日放送の感想】映画「アナと雪の女王2」の裏話が聞けて面白かったです。そして、ディズニー映画に出てくるお姫さまたちも、時代と共に少しずつ変化してきている様子がわかりました。その中で、ラプンツェルが紹介されていて、久しぶりにまた見てみたくなりました。(女性30代)

【2019年11月23日放送の感想】DreamのAmiさんが回答者として初登場していましたが、黒柳徹子さんのヘアスタイルを意識したわけではないかもしれませんが、小さい玉ねぎのようにひっぱった髪が金髪だったせいもあり、おでことの境目がわかりづらく、遠目から見ると髪がものすごく少なく見えてびっくりしました。(女性30代)

【2019年11月30日放送の感想】昨日はフランス世界遺産の旅。1問目がピレネー山脈の羊飼いに関する問題でした。その問題というのが羊飼いをきっかけにオリンピック第1回からの競技になっているスポーツは何かというもの。まさか正解が棒高跳びとは思わず、驚きましたね。あんな険しい山を羊飼いの杖を使って跳んでいたので。羊飼いの杖は必ず使うというヒントがあったので、私はてっきりフェンシングかと思ってしまいました。(女性30代)

【2019年11月30日放送の感想】羊飼いの人は、とても多くの羊を飼っていますが、けがをしている羊を見つけて、1頭ずつちゃんと治療をしているので、大変な仕事だなと思いました。羊は、穏やかな性格の動物だと思いますが、たまには、足をけがしたりすることもあるのだなと思いました。(女性30代)

【2019年12月7日放送の感想】低速で走る水牛泥棒だからこそ通用する水牛ポリス。ある意味、凄く平和な国かもしれない。水牛に限らず人間の足腰も鍛えられる。ジャンクに住む人はたくましい。ザトウクジラも流されてきたならそれほど驚くこともない。(女性30代)

【2019年12月7日放送の感想】本上まなみさんは、いつも透明感があり、上品な感じがするので、大好きな女優さんなのですが、今日の衣装はギラギラのゴールドで、「えっ?!」と二度見してしまいました。あれは、自分の好みではなく、用意された衣装なのだろうと思いたい…というくらい派手で似合いませんでした。(女性30代)

【2019年12月7日放送の感想】アマゾンとインターネットというのが、私は全くつながっていませんでしたが、森を守るためにWi-Fiを使えるようにした先住民がいるというのは本当に驚きました。広くて、なかなか実際に確認することができない森の様子を見るにはITを活用するのは、とても良いことだと思いました。(女性30代)

【2019年12月7日放送の感想】アマゾンの下流域・中流域などで暮らす人々を主に紹介し、IT機器を使った現代の先住民族にも密着していました。先住民族の人々は、ドローン・スマートフォン・パソコンなどを使って密漁(熱帯林)対策の仕事をしていて、森を守る使命を担っていると感じました。(男性30代)

【2020年1月11日(土)放送の感想】今日の回答者は、副島淳さんと、山本リシャールとうまさんというハーフの人が並んでいて、濃いなと思いました。特に、山本リシャールとうまさんは、子供なのに、サラリーマンのおじさんのようにも見えて、年齢不詳だなと思いました。(女性30代)

【2020年1月18日(土)放送の感想】フランスの灯台特集。地獄の灯台と呼ばれる灯台の写真は凄かったですね。灯台守さんが波にのまれそうなところをヘリコプターで撮影。そこに8年勤めたということ。ご本人も人の役に立ったということを誇り思っておられるようでした。(男性40代)

【2020年2月1日(土)放送の感想】"ドミニカ国が紹介されていました。 ドミニカには2つあるということをこの放送で初めて知ることができました。 野球が強いドミニカとは違うもう一つのドミニカはとても魅力的で神秘的な島国でいつか訪れてみたいと強く思います。"(男性30代)

【2020年2月8日(土)放送の感想】日本人にとってはなじみが薄い「ミャンマー」・「ラオス」のミステリーについて、はるな愛さんがミステリーハンターになって紹介していました。ラオスの石壺が大量に設置されているエリアは、墓地である事を推測されていて、巨大な石をどうやって運んだかがミステリーとして提示されていて、私もどうやって運んだかが気になりました。(男性30代)

【2020年2月15日(土)放送の感想】肉料理が名物になっているイタリア南東部のチステリニーノを番組が訪問して、ハム・ソーセージ・カツレツのようなものが放送されていました。お肉の爆弾と呼ばれるパン粉で包んで揚げた肉は、肉好きにはたまらない料理だと思いました。(男性30代)

【2020年2月22日(土)放送の感想】"クック諸島の伝統的な巨大カヌーに乗っていて当時の航海方法を説明していました。 スターナビゲーションという太陽や星座の動きや位置で航路を把握していたそうです。 現代でも使われている技術でもありロマンを感じました。"(男性30代)

【2020年2月29日(土)放送の感想】フィンランドとエストニア特集。オーロラ、サウナが有名ですが、今サウナをよく特集されているように思います。フィンランドではアイスホッケーの会場でもあるようでサウナ文化は日本と比べ物にならないほどでしょう。日常にサウナがあるのが当たり前。日本はそうはならないのではないでしょうか。(男性40代)

【2020年3月14日(土)放送の感想】同じ鷹匠でも狩猟目的か競技目的かで、こんなにも扱い方が変わるんですね。鷹匠専門の病院では折れた翼を治療するために、義手のような物を作っていた。隼が幸せかどうかは分からないけど、上手く共存できているようだ。(女性30代)

【2020年3月28日(土)放送の感想】京都の庭の美しさに見とれた。京都に行きたくなった。村雨さんは外国人なのに日本文化に精通していてすごい。錦市場で雀の焼き鳥が売っているなんて知らなかった。躊躇せずに食べていてすごいと思った。鞍馬や貴船の冬の景色は素晴らしい。なかなか行ける機会がないので、テレビで放送してくれて良かった。(女性30代)

イスラエルの特集だったので興味深くて夢中で見てしまいました。今回のミステリーハンターは今田美緒さんで、彼女の愛らしさも十分に堪能できたのもいいです。相変わらず黒柳徹子さんは物知りで優勝されていて驚く限りです。(男性30代)

せっかく見ようかと思ったら、下らない漫才番組をやっていた。春日なんて見たくもないわ。悲観しているのは、コロナの影響で、世界各地にロケ出来ないということだ。この状態が続くと、この番組自体の継続性が問題になる。まあ、過去の再放送をすればよいという手もあるが。(男性40代)

【2020年4月18日(土)放送の感想】今回は変態昆虫女による、生き物の不思議特集だ。雄大な大自然、画面で見る分には素晴らしい。しかし、現地に行くのは大変だ。行ったらもっと大変だ。ということで、私はテレビで見るだけで十分だ。面倒なことは、この変態女に任せていればよいのだ。(男性40代)

【2020年4月25日(土)放送の感想】少数民族のタロコ族がいて、その種族だけが着る模様があることが興味深いと思いました。でも凝ったデザインでなくとてもシンプルなデザインだな~と思いました。台湾のランタン祭りはとてもとても綺麗でした。皆の願いを乗せて飛んで行く様子に見とれました。(女性40代)

【2020年5月2日(土)放送の感想】メルボルンの街の特集でした。また可愛い柄の繰り返し使える食品ラップがあり、凄く欲しくなりました。世界一住みやすくて、世界一美食の方が集まる街というのは驚きました。また、日本と同じくお風呂屋さん文化もあったのには、ビックリしました。(女性40代)

"なぜか、最近、岡田さんがでています。コメントが面白くないので、前に戻してほしい。 前は、教養番組だと思っていたのにそんな気がしなくなりました。 俳優も知らない人が出てきて、安っぽいような気がします。 もう少し、みんなが知っている俳優にしてほしい。"(男性50代)

【2020年5月16日(土)放送の感想】ミイラを作る時に内臓を入れておく壺を見て、はしゃぐ千葉君を見て引いてしまう私。内臓が入っていたと思うと気持ち悪くないですか。ピラミッドだってお墓だしねぇ。ピラミッドの謎は謎のままでいい。その方が魅力的。(女性30代)

【2020年5月23日(土)放送の感想】ハワイのウニの話も興味深かったです。コレクターアーチンという赤味かかった小さなウニでした。餌を収集するウニとして紹介されていました。海藻が体に巻き付き吸い込まれる様に収集されていく様子が、なんとも不思議で面白かったです。(女性40代)

【2020年5月30日(土)放送の感想】ザトウクジラの行動データを分析していました。クジラの生態はまだ知られていない事も多いそうです。新しくクジラが何を考えて餌を取るのか分かった事があったそうですが、地道に分析して研究しているのだと感心しました。(女性40代)

【2020年6月6日(土)放送の感想】エジプトのミステリーはとても楽しかったです。古代エジプトでは、ワニもカバも大切にしています。今もそうです。アスワンハイダムをつくる時に、遺跡を高い所に移動させたそうです。ツタンカーメン王の墓もあります。未盗掘で見つかったので5000点も残っていたそうです。スカラベ(フンコロガシ)のミイラには驚きました。魅力的な世界でした。(女性60代)

【2020年6月13日(土)放送の感想】セイウチの歯歩行を観ていると、歯を突き刺した瞬間に氷が割れないか不安になる。コロナによる新しい生活様式は、動物にとっての持続可能な生活だとはとても思えなくて、結局のところ、自分が一番かわいいんだよね。(女性30代)

【2020年6月20日(土)放送の感想】長期間の自粛でおかしくなったのか恋愛真っ最中なのか、鈴木ちなみの口から「距離が私を大胆にさせる」なんてセリフを聞けるとは、今回の放送は永久保存版ですね。もちろん、「地球の記録」であるグランドキャニオンも絶景でした。(女性30代)

【2020年6月27日(土)放送の感想】「世界を驚かせたあの人大追跡!」に関する特集が印象的であった。 「ムーレックさん」という方がやっているもうひとつの職業とは何?という問題が出題されていた。「渡り鳥」が関係しているらしい。 答えは「気象予報士(気象学者)」とのこと。 なるほどと私は思った。(男性40代)

【2020年7月4日(土)放送の感想】青の世界の青の絶景で紹介されていた湖がとても綺麗でした。湖は淡い緑の水に見えました。しかし時間が過ぎるとみるみるうちに湖の色が濃い水色に変化していく不思議な光景を見られました。明るく濃く輝いていて素晴らしい光景でした。(女性40代)

【2020年7月11日(土)放送の感想】通常よりもだいぶ小さく生まれたパンダの赤ちゃんの現在の様子を見ることが出来ました。双子のもう1頭のパンダと変わらない大きさに成長していたので安心しました。生まれた時の体重は43gだったので身の回りのその位の重さの物を持ってみました。大きくなったなとつくづく思いました。(女性40代)

黒柳さんの話し方が気になって、あまり番組の内容が頭に入っていないです。入れ歯なのか何を話したいのか全く聞こえなかったので、テロップを入れて欲しいぐらいです。そろそろ勇退した方がいいのではないかと思います。(女性30代)

【2020年7月25日(土)放送の感想】レポーターの竹内海南江さんが、コートを着ているので、随分前にロケを行なったのだろうなと思いました。遠目に見ると、あまりわかりませんが、近くで見ると、痩せているせいもあって、かなりシワシワになってしまっているなと思いました。(女性40代)

【2020年8月1日(土)放送の感想】古墳時代の人物の人骨が発見された現場が放送されました。女性と男性と子供がそのまま残っていたそうです。その骨を元にどんな顔をした人物かが再現されていました。現代より顔が四角くて大きい感じがしますが、やはり同じ人間だなと思いました。(女性40代)

【2020年8月8日(土)放送の感想】宇治金時のかき氷の発祥が秀吉だったなんて知りませんでした。本当に秀吉はすごいですね。とても大好きな武将です。この事実を知って尚のこと秀吉が好きになりました。本当に秀吉は人格者だと思います。もっと知りたくなりました。(男性30代)

【2020年8月15日(土)放送の感想】自然を大切にしているニュージーランドだけに自然界に多く生えている苔を乾燥させて赤ちゃんのオムツとして活用していたとは面白く、今の履かせるように加工はしていないで多くの苔をひいた上に赤ちゃんを寝かせて苔を身体に被せていたという所が自然そのままだなと可笑しく笑ってしまった。(男性30代)

相変わらず黒柳徹子が全問正解をしていましたが、たぶんヤラセだなと思いました。あのおばさんがスマホや仮装通貨の知識を持っているとは思えないので、ヤラセが見え見えです。もう少し彼女らしい問題を出してあげたほうが良いです。(女性30代)

【2020年8月29日(土)放送の感想】模様がとても綺麗でよかったです。生き物をすごく愛しているのがすごいと思います。奄美大島の森がとても綺麗でビックリしました。貴重な鳥がいたのがとてもビックリしました。日本で美しいカエルがいたのがとてもビックリしました。(男性30代)

【2020年9月5日(土)放送の感想】副島淳さんは、「あさイチ」でレポーターを務めているので、ほかの人に比べて、うまいなと思います。NHKのスタジオで見るのとは違って、外に出てロケをしていると、普段よりも、もっと日本人ばなれして見えるなと思いました。(女性40代)

【2020年9月12日(土)放送の感想】金庫がとても立派だったのがとてもビックリしました。建築がとても美しいのがビックリしました。富山県が彫刻の街だったのがとてもビックリしました。楽器を作っていたのがとてもすごいと思います。草野がとても面白くてよかったです。(男性30代)

【2020年9月19日(土)放送の感想】レポーターの副島淳さんが、日本の伝統の花火を紹介するのは、面白いなと思いました。名前と見た目が全然、あいまけんが、日本の歴史を紹介している様子を見ると、確かに、日本の血を引いた日本人なんだなと思いました。(女性40代)

世界ふしぎ発見を見ているジョーカーにつっけんどんに「お茶淹れて」と言われたので七味たっぷり振った番茶を出してリアクション芸人のお手本さながらに涙を出して激しく咽せるあいつの反応を見て爆笑してたら、こんなに怒られるのかと思うぐらいウルフルンに厳しく怒られたのを思い出した。(女性20代)

世界ふしぎ発見を見ている緑土に、つっけんどんに「お茶淹れて」と言われたので、七味たっぷり振った番茶を出して、リアクション芸人のお手本さながらに涙を出して激しく咽せるあいつの反応を見て爆笑してたら、こんなに怒られるのかと思うぐらい桃瀬に厳しく怒られたのを思い出した。(女性20代)

New List 一覧

Weekly ドラマ

Mon(月)ドラマ

Tue(火)ドラマ

Wed(水)ドラマ

Thu(木)ドラマ

Fri(金)ドラマ

Sat(土)ドラマ

Weekly バラエティ

Sat(土)バラエティ

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

大使館☆晩餐会

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

Do!Fishing

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

Sun(日)バラエティ

アニマルエレジー

爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション