カテゴリー

ドラマ見逃し無料動画フル視聴 バラエティ見逃し無料動画フル視聴

各ビデオオンデマンドで配信状況を確認してからご入会下さい。
ドラマ見逃し無料動画フル視聴 バラエティ見逃し無料動画フル視聴
各ビデオオンデマンドで配信状況を確認してからご入会下さい。

池上彰のニュースそうだったのか!! – 見逃し無料動画フル視聴

池上彰のニュースそうだったのか!! – 詳細

池上彰のニュースそうだったのか!!

出典:

放送テレビ局:テレビ朝日

放送期間:2015年4月11日〜2021年2月27日

曜日:毎週土曜日

放送時間:19:54〜20:54

公式サイト

池上彰のニュースそうだったのか!! – 各話の見逃し無料動画フル視聴検索

池上彰のニュースそうだったのか!! – 見逃し無料動画フル視聴検索(公式)

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

池上彰のニュースそうだったのか!! – 無料動画サイトを検索

池上彰のニュースそうだったのか!! – コメント

【2019年6月15日放送の感想】久しぶりにこの番組を観てやっぱり勉強になりました。世界遺産やふるさと納税などを特集していて興味深かったです。最近話題のふるさと納税ですが、今は返礼品を目当てで申し込む方も多く本来の目的を忘れている方が多いのでもっと理解して申し込みたいと思いました。(女性30代)

【2019年6月29日放送の感想】明日6月30日で、2019年の半分なので、このタイミングで振り返るのは良いことだなと思います。それにしても、今年は5月に改元を迎え、平成から令和へと変わったせいか、これまで以上に慌ただしく過ぎていったと感じます。そして、高齢者ドライバーの事故も増えたという印象です。(女性30代)

【2019年6月29日放送の感想】"似たような言葉の違いについての説明がとても勉強になった。 池上さんの解説がとてもわかりやすかった。 今までに同じ解説を聞いたことがあるものもあったが、何度もやってくれたほうが覚えるので良いと思う。 今後も日本語の意味や語源を解説する企画をやってほしい。"(男性30代)

【2019年6月29日放送の感想】池上彰さんのこの番組は、いつも拝見させて頂いています。その時の旬の政治・経済を取り上げ、世界の情勢 動き などをわかりやすく噛み砕いて解説してくれるので、ニュースで見ていて理解できなかった事も、なるほど?と納得でき、毎回 心待ちにしている番組です。(女性50代)

【2019年6月29日放送の感想】ニュース離れを防ぐには、こうした分かりやすい番組が必要。様々な事件を広く浅く扱っていた。詳しく知りたい人は、個々で調べる必要あり。おバカ代表の重岡が、おバカ発言を繰り返し、スタジオを盛り上げていました。(女性30代)

【2019年6月29日放送の感想】今は、ありとあらゆるインターネット関連のものでパスワードを要求されるので、私もかなり苦労していますが、みんなが多く使いがちなパスワードがあり、それを使ってしまうと、いろいろな被害に遭いやすくなってしまうなと思いました。推測されなくて、覚えやすいパスワードを改めて考えようと思いました。(女性30代)

【2019年6月29日放送の感想】番組内では私達日本人がイメージで思い込んでいるような事柄について、データをもとに池上彰が説明されていました。例えば、“一年間で結婚式が最も多い月“、一年間で最も雨が多い月”、“泥棒が多い時間帯”などについて説明されていました。新たに知ったことも多く、日常生活を送るうえでためになる内容でした。(女性30代)

【2019年6月29日放送の感想】最近高齢者ドライバーのニュースが多いので、アクセルとブレーキの踏み間違いは、20代前半に一番多いと知り驚きました。また捜査一課・二課・三課の違いなど、普段何気なく聞き流していることでしたが違いを知って勉強になりました。(女性20代)

【2019年7月20日(土)放送の感想】20日は、選挙の特番をやっていました。選挙の投票用紙の書き方を紹介していましたが、不正防止の対策で何パターンか説明していたので参考になりました。候補者の氏名を書く際は、氏名だけを書くことが一番良いということが勉強になりました。(男性40代)

【2019年7月20日放送の感想】"今まで選挙にあまり興味がなかったのですが、詳しく面白い解説を聞いているとわかりやすくて興味が持てました。 クイズ形式が楽しかったです。選挙前に放送を見れたので、選挙後のニュースを注意深く気にしたいと思えるようになりました。"(女性30代)

【2019年7月20日放送の感想】投票するかしないか、これだけお金がかかっているから...。日本は政治への関心が低く、討論のレベルも低い。今頃そんなこと言っていたらダメでしょう。その先を考えていかないと、日本の未来は終わったも当然。これで番組が一つできてしまうなんて。(女性30代)

【2019年7月20日放送の感想】池上彰さんが衆参議員の存在意義についての解説に注目しました。ある程度は学校で習ったはずなのに失念したらしく驚くべき知識がたくさんあり、今さらながら勉強になりました。ダブルチェックの大切さを学べて良かったです。(女性40代)

【2019年8月17日放送の感想】2019年のニュースとその後がクイズ形式で振り返りされていました。いくつかは忘れているものもあり、その時は注目してみていた事件でも時間の経過と共に記憶からなくなっていて、勉強になりました。また、日韓関係の振り返りもでき今後ニュースで見る際に参考にしたいです。(女性30代)

【2019年8月17日放送の感想】今年の上半期の主なニュースをカレンダーを使って、振り返って見せてくれたのは、とてもわかりやすくて良かったです。わずか半年のことでも、おそろしく記憶から抜け落ちていて、いちいち(今年のことだったっけ?)と驚く自分に驚いてしまいます。(女性30代)

【2019年8月17日放送の感想】以前は、おそらくなかった言葉である“ひきこもり”。これが、近年、かなり増加していて、年齢もどんどん高齢化しているようで、以前よりも外に出なくても、それなりに生活できるようになったことも影響しているのかなと思いました。(女性30代)

【2019年8月17日放送の感想】リサイクルには、3種類あって、そのなかでも本当の意味で再生されているのは、わずかであることを知りました。ゴミを細かく分別しなければならなくなり、面倒になったなと思っていましたが、リサイクルでも燃やしているもののほうが多いと知り、やはりゴミを出さないという根本的なことへの取り組みが必要だなと思いました。(女性30代)

【2019年8月17日放送の感想】キラキラネームが流行りだして、随分たちますが、“皇帝”と書いて、“シーザー”とか“こうた”とか“れおん”など、絶対に読めない名前をつける親が本当にいるんだなと複雑な気持ちになりました。改名もできるようになりましたが、基本的には変えることはないと思うと、みんなが読めない名前にするのは考えものだなと思います。(女性30代)

【2019年8月24日放送の感想】この方は本当にすばらしいと思います。この人の語りを聞いていると本当によく理解できますし、説明が何よりもうまいと思います。ゲストの方に話をするタイミングや話の構成全てにおいてわかりやすく、番組の進行も完璧だと思います。(女性40代)

【2019年8月24日放送の感想】"この番組では学校ではここまでより深くそして誰にでもわかりやすく教えてくれる人がなかなかいないのであまり見ることはありませんが見たら勉強になるので見ています。 池上彰さんの「いい質問ですね!」のフレーズはありきたりなのに大好きです。"(女性20代)

【2019年8月31日放送の感想】世界一安全な都市ランキングで、東京が一位に選ばれた。ちょっと信じられないんだけど...。私もあおられるタイプだから、先日防犯カメラを買ったばかり。沸点の低い人が多くて人間不信。精神安定剤が手放せない。(女性30代)

【2019年8月31日放送の感想】地震が起こったら真っ先に何をするのか?最新情報が役立ちました。何をするのか予想して、芸能人が答えるのも少しまどろっこしかったが、まあ面白かったです。避難所に向かうときに、自分が飲む薬を持っていく、浸水したときはスニーカーを履いて逃げる、など現実的な情報があって参考になりました。(女性50代)

【2019年8月31日放送の感想】災害があった時の対処方法をいろいろ教えてもらって、参考になった。東日本大震災を経験して、地震の多い地域に住んでいるので、地震の時の対処方法はわかるつもりでいたし、だいたい分かった。ただ、この辺りは、地震での被害はほとんどなくて、津波の被害。もし今後、震度7なんて地震が来たらわからないなあって思った。(女性50代)

【2019年8月31日放送の感想】今回はゲストが若い人からベテランの方まで出ていてよかったです。池上彰さんの解説はいつも面白くてとてもわかりやすく政治に興味がなくても見いってしまいます。今後起こりえる災害に関してきちんと見直そうと思いました。(女性40代)

【2019年9月7日放送の感想】池上彰さんの番組は池上さんの解説がとてもわかりやすく政治経済に興味のない人でもわかりやすいように言葉を選んで話してくれるので興味が持ちやすいと思います実際私もこの方も何組でいろんなことを知識としてできた事がたくさんあります(女性40代)

【2019年9月7日放送の感想】池上彰さんの話はわかりやすい言葉で説明をしているので難しいことも頭に入りやすいです。普通にニュースで聞いていても難しく感じてしまうのに、この方の解説だと自然に頭に入ってきて理解しやすいです。いろんなことに興味がわいてきます、(女性40代)

【2019年9月14日放送の感想】ちょうど今知りたいと思っていた、日韓関係の問題や香港で起きているデモについてわかりやすく解説してくれたのでよく理解できました。韓国問題については、過去にさかのぼって解説されていたので教科書よりもわかりやすいと思います。(女性30代)

【2019年9月14日放送の感想】"今話題の韓国のことが、とても気になっていたので興味があって見ていました。毎回、池上さんの解説が分かりやすくてとても好きな番組です。韓国の歴代の大統領のことや 過去の歴史のことなど分かって勉強になりました。"(女性40代)

【2019年9月14日放送の感想】"「日韓関係」について、いろいろ学べた。 特に「なるほど!」と思ったことは「なぜデモ行進が多いのか?」ということ。 韓国はかつて軍事独裁政権であり、国民が民主化を求める過程でデモがあり、成功したということが教訓になっているらしい。 でも韓国国民はかこれからもデモを行っていくのだろうか?と私は思った。"(男性30代)

【2019年9月14日放送の感想】池上彰さんの解説がとても細くし丁寧な感じでの解説のでいつもすごくわかりやすいです。日韓関係はもともと良くないと思うし今までの歴史からしてみても昔のことをまた持ち出してといった感じで一向に良くなるとは思えません。(女性40代)

【2019年9月28日放送の感想】とっても為になりました。10月01日はもうすぐそこまで迫ってるんですよね???。他の番組と比べて、結構な時間をとって頂き、税率が10%になるのか、それとも8%なのかの判断基準の説明をして頂けたので、本当に助かりました。医療費と処方箋費用には、消費税は掛からない???ホッとしました。あと“住居確保給付金”なんて初めて知りました。また色々と教えて下さい。(男性50代)

【2019年9月28日放送の感想】とっても為になりました。10月01日はもうすぐそこまで迫ってるんですよね???。他の番組と比べて、結構な時間をとって頂き、税率が10%になるのか、それとも8%なのかの判断基準の説明をして頂けたので、本当に助かりました。医療費と処方箋費用には、消費税は掛からない???ホッとしました。わかりやすかったです。バッチリ録画しました。(男性50代)

【2019年10月12日放送の感想】消費税について2時間長々と喋っていたが、新聞の8パーセント軽減税率については最初一言触れただけでサラッと流された。池上彰とテレビ局の消費税擁護の姿勢が良く分かったという意味ではとても勉強になりました。(男性20代)

【2019年10月19日放送の感想】"池上彰さんの説明がなんといってもわかりやすい!これは中学生や高校生にぜひ見て欲しいテレビ番組です。 世界情勢や政治に興味を持つきっかけになると思います。知らないと損してしまう常識が図とVTRと説明によって 誰でもわかりやすく解説されている番組だと思います。"(女性20代)

【2019年11月2日放送の感想】皇族・神社といった、普段はあまり学ぶ事が出来ないジャンルの講義を放送していました。神社に関して深く考えたことはなかったのですが、様々な参拝方法やご利益がある事を知ったので、参拝で行く機会があれば事前にご利益などを調べておきたいと思います。(男性30代)

【2019年11月2日放送の感想】"「池上彰のニュースそうだったのか!!!」を視聴して、池上彰さんの博学には、私にはわからないものがあり、日本や世界で起きた時事問題には、独特の語り口で、解説される姿勢には、本当に感服致します。私も池上彰さんのように、毎日のように変動する時事問題に対応できる社会常識を身につけようと思いました。 これからも、この番組を応援して、社会勉強の礎にしたいと思います。"(男性50代)

【2019年11月2日放送の感想】氏神さまについて名前は聞いたことはあれど、地元の神様でその土地の人間を守っている神様だということまでは知らなかったので凄く勉強になりました。それに、自分の土地の氏神さまについて調べられるなんていうのも知らなかったので凄くためになりました。(女性20代)

【2019年11月30日放送の感想】2019年の世界的な災害を地図で見ながら解説していたのですが今年は水害がとても多かったそうです。ハリケーン、台風、サイクロンの名前の違いは発生場所の違いだと初めて知ることができました。この番組は勉強になるので大好きです。(男性20代)

【2020年1月25日(土)放送の感想】"石油が高騰したら日本に大きな影響が出る理由を解説していました。 石油は何もかもに関係しているので影響は計り知れないです。 早急に石油に代わる代替エネルギーを開発したり一般に普及するようにしないといけないなと思いました。"(男性30代)

【2020年2月1日(土)放送の感想】知っているようで知らない内閣についての解説。菅官房長官はよくお見受けしますが、詳しくその仕事については知りませんでした。史上最長の在職期間ということはかなりの実力をもう持っているということなんですね。これから注意深く見たいと思います。(男性40代)

【2020年2月8日(土)放送の感想】"うるう年を分かりやすく解説していました。 うるう年が4年に一回だと思っていたのですが実は違うそうでそんなこと初めて聞きました。 古代ローマ暦では2月が最後の月だったらしくだから2月に1日を足したそうです。"(男性30代)

【2020年2月15日(土)放送の感想】"ウイルスは人に寄生しないと生きて行けないらしいです。 本当に憎たらしいですね。 毒性の強いウイルスは致死率は高いそうですが、その代わり感染力というのは低いそうなのです。 中国で死者が多いのは武漢市では町中が混乱していて治療を受けられない人も多く死者が増えてしまったともいわれるそうです。"(女性30代)

【2020年2月22日(土)放送の感想】"園遊会、参加してみたいですね。 これは赤坂御用地で行っているそうなので、完全にプライベートスペースということですよね。 園遊会をしている場所は皇居ではないということです。 ちょっとややこしいですがためになります。"(女性30代)

【2020年3月14日(土)放送の感想】"サーズが流行りましたがいつの間にか終わってたなと思いました。 ただ日本はそんなにパニックになってませんでしたよね。 世界地図が真っ赤なのに日本は感染者がいないのが今思えばびっくりです。 池上さんが言うには幸運だったとしかいえないそうです。"(女性30代)

"勉強になるため、観るようにしている。普段のニュースでよく聞く、知っているように思っていたニュースや単語の詳しい説明をしてくれるので面白い。 事件やニュースの背景は知らないことが多々あるので、とても勉強になる。"(女性30代)

【2020年3月28日(土)放送の感想】"「救急車出動」に関する特集が印象的であった。 1年間に全国で660万5213件の救急車出動があるらしい。 増加している理由は「高齢者の増加」「軽症でも呼ぶ」などがあるらしい。中には「蚊に刺されたから」という理由で救急車出動を要請した者もいるらしい。 正しい救急車の使い方をしていきたいものであると私は思った。"(男性40代)

コロナウイルスに関する特集で、家族と一緒に見ました。なぜ検査を実施してくれないのか、給付金の支給を渋っている理由を池上さんがわかりやすく解説していたので今までの謎をすべて解明できたのは良かったものです。(女性20代)

【2020年4月18日(土)放送の感想】日本の緊急事態宣言は要請です。外国ほど強制力はないのです。が、要請は強いお願いなので、守らないと人に何と言われるかと感じ守る人が多いそうです。接触を8割減にする具体的なことも教えてくれました。自宅と食料の買い物で、2割の人に会ったことになってしまいます。よくわかりました。(女性60代)

【2020年4月25日(土)放送の感想】"「外出自粛の思わぬ効果」に関するニュース解説。 人々が外出自粛して交通機関を使わないため「二酸化炭素の排出量が3分の1」になったとのこと。これは「自動車600万台」に相当するらしい。 また「希少種ジュゴン観測」などもあったらしい。 新型コロナウイルスがもたらした効果。私は複雑な気持ちになった。"(男性40代)

【2020年5月2日(土)放送の感想】新型コロナからの経済への不安が、具体的にわかりました。石油問題、金融不安。国債の発行。海外での、緩和について、10万給付金に、ついて、わかりやすかったです。しかし、コロナが終息するまで、不要不急で我慢が必要かと、そして、その後に、笑えるようになりたいです。(男性50代)

【2020年5月9日(土)放送の感想】学校の9月スタートについて、取り上げられていました。世界では圧倒的に9月スタートが多いのと、日本でもかつては9月入学だったことにも驚きました。18歳成人や学校9月スタートになると、更に混乱するだろうなと感じました。今の時点では、メリットは感じられませんでした。(女性40代)

【2020年5月16日(土)放送の感想】コメンテーターのココリコの遠藤さんが番組の最後に残した言葉が心に残りました。ウィルスの終息を願うコメントと、これまで通りの生活は、もしかしたらもう戻れないかもしれない。その中でどうこれから生きて行くかという話をされていました。その言葉にとても納得し考えさせられました。(女性40代)

【2020年5月23日(土)放送の感想】"「健康保険」に関する特集が印象的であった。 日本は「国民皆保険」であるがアメリカはそうではないとのこと。よって無保険の国民は病気になっても病院に行かないので重症化してしまうとのこと。 それは困ったものだと私は思った。"(男性40代)

【2020年5月30日(土)放送の感想】"「集団免疫」に関するニュースが印象的であった。 スウェーデンがこの集団免疫をやろうとしているとのこと。しかしスウェーデン政府は認めていないとのこと。 スウェーデンは普通の生活が行われているとのこと。マスクをしている人も少ないらしい。 なるほどと私は思った。"(男性40代)

【2020年6月6日(土)放送の感想】「中国政府と香港や台湾との関係」に関するニュース解説が印象的であった。 中国と香港の関係について。習近平国家首席は「一国二制度」を肯定しているが香港の蔡英文総統は受け入れられないと主張しているとのこと。 確かにこれではお互い溝は埋まらないなあと私は思った。(男性40代)

【2020年6月20日(土)放送の感想】各大臣の選び方を派閥の推薦から上がった人物を総理大臣が指名するという悪い慣習ながら止められないのが情けなく、生涯現役という良い響きの言葉を表向き使って一般国民に年金を支給する年齢をあげて、燃え尽きるまで働いて税金を納めよと言っている、ろくでもない人たちの集まりと覚えておいて選挙で変えるしかない。(男性30代)

【2020年6月27日(土)放送の感想】「オイルショック」に関するニュース解説が印象的であった。 平日には「給油待ち」の行列。「東京タワー消灯」「深夜のテレビ放送中止」「日曜日自動車使用を自粛」などいろいろ対策を行ったらしい。 なるほどと私は思った。(男性40代)

【2020年7月4日(土)放送の感想】北朝鮮と仲良くない国。北朝鮮と国交のある国、162国予想外に多い数字です。北朝鮮の脱北者減少、北朝鮮にYouTuber、海外向けのやらせにも見えます。観光客誘致の為の発信、観光施設の開発、北朝鮮と韓国の分裂、米ソ問題からの分裂。朝鮮戦争、今も休戦中、北朝鮮の韓国への挑発行為、北朝鮮の爆破の本当の意図は食料不足などでの援助を目的にしている、アメリカに振り向いて欲しい為の行為、今までの北朝鮮の行為からみても北朝鮮は新型コロナの影響はひどい状態かもしれません。また、最近の金委員長の妹の登場は貢献者のイメージ付けにも思えます。しかし、北朝鮮はアメリカ頼りしか解決策はないように思えます。(男性50代)

【2020年7月11日(土)放送の感想】「川の氾濫」に関するニュース解説が印象的であった。そもそも河川は「一級河川」「二級河川」「準用河川」の3つがありそれぞれ「国」「都道府県」「市町村」が管理しているらしい。堤防が出来たことにより過信が生まれてしまったと池上彰氏の解説。なるほどと私は思った。(男性40代)

【2020年7月18日(土)放送の感想】池上が新聞を13個も読んでいたのがとてもビックリしました。新聞や本を読まなくなっていたのがとてもビックリしました。ネットやSNSで読むのが当たり前だったのがとてもビックリしました。テレビをみんな見ていたのがビックリしました。(男性30代)

【2020年7月25日(土)放送の感想】日韓関係が、今よくないそうです。韓国の文化は確実に日本に定着しています。ダルゴナコーヒー、NiziProjectなど、若者に大人気だそうです。韓国語を習う若者も増えています。慶州市長が、日本に防護服を送ったら抗議が来たそうです。反日感情を持った人が多いのです。軍艦島を世界遺産にすることにも反対されました。根深い問題が残っていることがわかりました。(女性60代)

私は、普段ニュース番組を見ないのですが、「池上彰のニュースそうだったのか!!」は、毎週楽しみに観ています。池上彰さんやゲストの方々がニュースを詳しくお話ししていて、社会勉強を楽しく出来るので凄くいい番組だなあと思います。(女性20代)

【2020年8月15日(土)放送の感想】経済やお金についてわかりやすく解説。日本銀行、円高、株式、外国為替なと、昔、学生時代に習いましたか今聞いても、一瞬、悩みます。円高と円安は、いまだに悩みます。株式も、わかっているようでわかっていないのが、私の現状です。この歳になってもいい勉強になりました。この番組を見ていない子供に質問してみます。(男性50代)

池上さんの物知りなんところはとてもすごい才能だと思えました。今回はベラルーシの大統領選挙の謎を教えてくれましたが、まさか政治も得意な方だとは思わず、我が家では池上先生とうあだ名をつけて読んでいるほどです。(男性50代)

【2020年8月29日(土)放送の感想】「震度とマグニチュード」に関する特集が印象的であった。「震度」とは各地域ごとの揺れの大きさとのこと。「マグニチュード」は地震自体の規模とのこと。また「阪神・淡路大震災」と「東日本大震災」とでは地震の規模の差は1000倍違うとのこと。なるほどと私は思った。(男性40代)

【2020年9月5日(土)放送の感想】中国の話しをしていました。狙いは建国100年で世界の覇権を握るというのが目標と言っているそうで、このまま行くと本当にそうなるのではと思うぐらいの勢いだなとは思いました。でも、それを実際に行うことは無理なのではと思いました。(男性30代)

随分と立派な先生になってしまった池上さんですが、20年前までは私の母が経営しているクラブで女の子相手にうんちくを垂れてるだけの方でした。今では店に来てくれないので、この放送を見て思いっきり応援をしています。(女性30代)

【2020年9月19日(土)放送の感想】ファシリティーの仕組みがすごいと思います。良純が競馬にたとえていたのがとても面白くてよかったです。ワクチン開発の競争をしていたのがとてもビックリしました。マイナポイントって何か意味がわからないと思います。(男性30代)

【2020年9月26日(土)放送の感想】トランプが批判ばかりされていたのがとてもビックリしました。アメリカが新規感染者が多いのがとてもビックリしました。大学内でクラスターが起きていたのがとてもビックリしました。ブラジルでコロナはただの風邪と言っていたのがビックリしました。(男性30代)

New List 一覧

Weekly ドラマ

Weekly バラエティ