カテゴリー

ドラマ見逃し無料動画フル視聴 バラエティ見逃し無料動画フル視聴

各ビデオオンデマンドで配信状況を確認してからご入会下さい。
ドラマ見逃し無料動画フル視聴 バラエティ見逃し無料動画フル視聴
各ビデオオンデマンドで配信状況を確認してからご入会下さい。

テレビ寺子屋 – 見逃し無料動画フル視聴

テレビ寺子屋 – 詳細

テレビ寺子屋

出典:

放送テレビ局:フジテレビ

放送期間:2018年4月1日〜

曜日:毎週土曜日

放送時間:05:10〜05:40

公式サイト

テレビ寺子屋 – 各話の見逃し無料動画フル視聴検索

テレビ寺子屋 – 出演者

テレビ寺子屋 – 見逃し無料動画フル視聴検索(公式)

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

テレビ寺子屋 – 無料動画サイトを検索

テレビ寺子屋 – コメント

【2019年6月16日放送の感想】テレビ西日本・テレビ寺子屋、朝5時半から毎週・日曜日からありますが、この番組は主婦・お父さん・生活に密着した番組で、まあ大学の講師の先生・経済評論家講師に招いて、家族のあり方や、ごく当たり前の常識・非常識な事を掘り下げていろんな観点から見て、教えてくれる番組です、一押しです。(男性60代)

【2019年6月30日放送の感想】"吉岡たすく傑作選 大好き!お母さん特集をしていました。 小さい子供さんの話をしていて 5歳くらいの子供さんが 私ね、お母さんといて幸せなんだ と言っていたそうです。 また違う子供さんの話では その子供さんは小学校一年生の男の子で 僕ね、昨日幸せだったよ 昨夜の夜は最高に幸せだったよ お父ちゃんのマネしてね、お母ちゃんの膝の上で 寝たんだ いつもは弟がいるから出来ないけど 目ってどういう形してる? 下から目を見たらね、目って丸いんだよ お母さんの目おかしいよ、平べったくないね って言ったら、みんな平べったいのよと その後は目の話をしてくれたりして 幸せだったよ って言っていたそうです。 子供ながらに、しっかりとお母さんの愛情を感じていて その子が思っている事を子供の目線で言葉に出来るのは 凄いなと思いました。 大人になると子供の純粋な気持ちも 忘れがちになりますが 色んな子供さんのエピソードなどを聞くと 初心に帰ったような気持ちにさせてくれます。"(女性20代)

【2019年7月7日放送の感想】"子どもたちの心の声を届ける こどもコンサルタント 原坂一郎さんのお話を放送していました。 原坂さんは、20年以上保育士さんをされていた みたいです。 子どもの言葉翻訳機について 子どもが小さな内は言葉も表現が下手だから 親にとっては何言ってるか分からない時があるので そういう時に子どもの言葉を翻訳する機会があれば 子育てにも役立つのではないかと思い、 原坂さんは本を出したりしているみたいです。 2?4歳は嫌々期と呼ばれる時期があるみたいで 子どもはよく分からない言葉を言ったりして 訳がわからない時があると思いますが、 原坂さんはだんだん頭で子どもの言葉翻訳機能が 備わってきたみたいです。 子どもが訳分からなく泣くときは 反抗しているのでもなく嫌々言っているのでもなく ほとんどがある小さな希望を言っている。 言い方は下手ですがほとんどがノーサンキューと 言っているんです。 着替えを手伝おうとしたら、 自分でーー、、、と言って 言葉は終わっていますが 言った子供も先生の翻訳機では 先生ありがとう!でも僕自分でやってみるよ と言っているのかもしれない。 食事で先生が差し出したスプーンを子供が 払いのけたのも ありがとう!でもそれ苦手なの と言っているのかもしれない。 大人は言葉も言えるから伝わるけど 子供は表現方法として言葉不足が多いから 大人と子供の間でトラブル起こりやすい。 とお話をされていたので とても勉強になりました。 小さい子供達の接し方も 子供の伝えたかった気持ちを考えながら 接していこうと思いました。"(女性20代)

【2019年7月14日放送の感想】育児不安やストレスが専門の講師が招かれ、発達心理学を生かしながらありのままを受け入れて子育てする方法を話されていました。その中で「子どもって自分で伸びる為に産まれてきたと思えませんか?」という話があり、深いな…と思いました。(女性40代)

【2019年7月21日放送の感想】「差別とアイデンティティ」の特集に興味深く視聴しました。"アイデンティティを説明しなさい"と言われると説明しにくい中で、同年代の平野啓一郎先生がわかりやすく、身近な事に置き換えて例えながらの説明が良かったです。(女性40代)

【2019年8月18日放送の感想】『世界の子どもたちに愛を!』をテーマとして歌手であり教育学博士のアグネス・チャンさんが講師として招かれていました。最近イベント出演はあってもあまりテレビでお見掛けする機会が少なかったので話が聞けて良かったです。(女性40代)

【2020年4月4日(土)放送の感想】あとで伸びる人というのは家庭での言葉の力が重要だそです。つまり親がかけてあげる言葉ということですよね。私には子供はいないですが、子供がいたとしたらいい言葉をたくさんかけてあげたいなと思いました。アスリートの方たちは言葉の力をたくさん受けてきたのでしょうね。(女性30代)

【2020年5月9日(土)放送の感想】毛細血管がとても大事ということだそうです。化粧をしてごまかそうとしても、毛細血管が若々しければ厚化粧をする必要もないということです。この先生を見て鎌田先生って面白い人なんだなということがはじめてわかりました。(女性30代)

【2020年5月23日(土)放送の感想】重症の糖尿病の患者さんがどんどん良くなっていく話良かったです。この人は最終的には家族からも尊敬されるようになったということです。元々は言われたこともやらなかったそうですが、ちゃんと行動を変えて頑張ったようです。(女性30代)

【2020年5月30日(土)放送の感想】相田みつをさんの美術館に来館した女性が涙を流していたそうです。当たり前のことしか書いていないのになぜか見てると泣いてしまうというのです。本当にそうですよね。この人間だものを改めて読むと凄くいい詩だよなと思います。(女性30代)

【2020年6月6日(土)放送の感想】一番大事なことは、その人が安全なのか安全ではないということ、自分と似ている人が安心するという気持ちはすくに分かります。でも自分と似てない人は危険という説明には同意できないなと一瞬思いましたが、確かに私は今風の若者は苦手なので私も決め付けていたと気づかされました。(女性30代)

【2020年6月13日(土)放送の感想】今回は、岸田ひろ実さんが講師でした。岸田さんは、ニューヨークで様々な経験をしたようです。ニューヨークの人たちは、日本とは違った価値観を持って生活をしていることが分かりました。自分が何をしたいのかを伝えることが大切だと思いました。(男性40代)

【2020年6月20日(土)放送の感想】ジェフ・パーグランドさんの観光コミュニケーションがテーマということです。観光コミュニケーションは前にもやっていたと思いますが、まだよく分からない部分もありました。でもコミュニケーションを深めるのはいいことだと思います。(女性30代)

【2020年6月27日(土)放送の感想】ダイバーシティは多様性という意味があるらしいです。岸田さんは夫の突然死を経験しているなんて壮絶な人生だと思います。娘さんか障害があるのかと思ったら、娘さんだけはないみたいですね。お母さんは高齢で息子さんはダウン症みたいです。でも娘さんも障害はないけどちょっと個性的ということです。(女性30代)

【2020年7月4日(土)放送の感想】正直私は子供の頃に料理を作ったりしていませんでした。当然弁当も作っていませんでした。そんな私は大人になった今でも料理は凄く苦手でほとんど作ることが出来ません。だから自分で弁当を作るというのを子供の頃からさせるのは大事だと感じました。(女性30代)

【2020年7月11日(土)放送の感想】川村花絵さんの幸せになる生き方の話しは為になりそうですね。彼女の出している本も毎日いい言葉が書いてあるということでいかにも僧侶の方が書かれた本という感じがしていいなと思いました。女性だからきっと優しい言葉で書かれていることでしょう。(女性30代)

【2020年7月18日(土)放送の感想】シングルマザーの母親の代わりに家族の分の夕食を作る女の子、凄く偉いなと思います。それでもお母さんは食事の内容に文句を言ったりしていて女の子が可哀相だと思いましたよ。なんかこの話しを聞いて精神的に子供のほうが大人だなと思いました。お母さん子供にそんなことを言わないで欲しいです。むしろ電子レンジとフライパンでいためるくらいの料理をいつも作れるなんて凄いです。(女性30代)

【2020年7月25日(土)放送の感想】嫌いな人、無理な人とは私は無理して会うことはないと思います。一度切りの人生なのにいやな人のことばかり考えて過ごしたくありません。川村先生の言葉を聞いていると気持ちが楽になります。川村さんも嫌いな人はいるということは安心しますね。やっぱり僧侶でも人間だからだと思います。私も嫌いな人がいても負けたくありません。(女性30代)

【2020年8月1日(土)放送の感想】私の昔の知り合いで発達障害を理由に仕事をしていない人がいました。小島さんと同じでADHDの人でした。でも小島さんはアナウンサーの仕事が合っていたようですね。だからどんな発達障害の人にも自分の特性にあった仕事って必ずあると思うんですけどね。だから出来るだけ仕事をした方がいいと思います。その方がお金も稼げますからね。(女性30代)

【2020年8月8日(土)放送の感想】小島さんが傍観者のことについて少しお話されていましたが、この前私がネットで仲間はずれにされた時に傍観者は嫌いですと言っていた人がいました。その人は私のことを味方してくれたのです。私が仲間はずれにされているのにほとんどの人は無視でした。無視をする行為もハラスメントにあたるのではないかなと思いました。自分も誰かが辛い思いをしていたらいっしょに混ざったりするのではなくて手を差し伸べてあげられるような人になりたいですね。(女性30代)

【2020年8月15日(土)放送の感想】私は結婚歴もありませんし子供もいないです。でも吉岡先生の言葉を聞いていると私もほっとするような気がするのです。吉岡たすくさんは番組の顔だったということです。テレビ寺子屋って1977年から放送をしていたんですね。出演回数は500回以上ということです。この番組がこんなに昔からやっていることを知りませんでした。吉岡先生のおかげで救われた方もたくさんいたのではないでしょうか。本も色々と出していたのですね。子供を諦めないで、心強い言葉だと思います。(女性30代)

【2020年8月22日(土)放送の感想】子供は神様が預けてくれるものだと言っていた方がいたみたいですね。そう考えるお母さんばかりだといいなと思います。身体障害ある子を育てるのは大変なことではないです。すずかちゃんのお母さん本当に素晴らしいです。(女性30代)

【2020年8月29日(土)放送の感想】吉岡先生が教員をしていた当時で生徒に優劣を付けないという教育は珍しかったと思います。だから反対する人もいて辞表は持ち歩いていたんですね。でもそのような教育に救われていた子供たちもきっとたくさんいたはずです。正直私は劣等感が強いので、こんな先生が担任ならいいなと思いました。(女性30代)

【2020年9月5日(土)放送の感想】色々とアドバイスをするのではなくただいい部分を褒めてあげるだけ。何もアドバイスなんてされなくてもむしろそれが子供たちは嬉しいんですよね。色々いわれると嫌になってしまう子もいると思いますからね。褒められたことが嬉しくてその生徒さんは画家になる夢を叶えることが出来たのでしょうね。今も画家として活動しているのでしょうか。(女性30代)

【2020年9月12日(土)放送の感想】もし彼が引きこもりの人生を経験していなかったら全然人生が変わっていたのではないかと思います。お笑いとかもやっていなくてエリート街道まっしぐらだったかも知れないですね。けど芸能人になってこうやって貴重な体験談を話してくれてありがとうと私は言いたいです。引きこもりの人の励みになると思います。(女性30代)

【2020年9月19日(土)放送の感想】親子での言葉を使ったコミュニケーションは凄く重要なのですね。あまり会話をしない家庭とか、子供の話をまともに聞いてあげないのはダメなのでしょう。忙しいからと言って子供の話を聞こうとしない親とかがいますが、忙しくても子供の話は聞いてあげて欲しいなと思います。(女性30代)

【2020年9月26日(土)放送の感想】私には子供はいないですけど、もし子供が生まれたら子供は子供らしく生きてほしいなと思います。もちろん育てる部分はちゃんと育てますけどね。だかに無理なことをさせたりするようなことは私はしないと思います。例えば無理に習い事を色々させたりとかは私が親だったらやりたくないです。子供の気持ちを尊重したいです。(女性30代)

【2020年10月3日(土)放送の感想】余命宣告をされたら本人が辛いのはもちろんですが、子供たちも辛いでしょうね。鎌田さんは悩んだと思いますが患者さんの気持ちに寄り添ってあげることか出来たと思います。そして奇跡って起きるんだなと思いました。余命三ヶ月が2年近く生きることが出来たのは凄いことです。(女性30代)

New List 一覧

Weekly ドラマ

Mon(月)ドラマ

Tue(火)ドラマ

Wed(水)ドラマ

Thu(木)ドラマ

Fri(金)ドラマ

Sat(土)ドラマ

Weekly バラエティ

Sat(土)バラエティ

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

大使館☆晩餐会

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

Do!Fishing

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年〜見破れ!!うそつき3〜

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

Sun(日)バラエティ

アニマルエレジー

爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション